校舎ブログ -広島校-

rss

【体験日記】ゲーム体験「CG制作」でスライムを作ろう

  • ゲームカレッジ

2017年08月22日(火)

こんにちは!研修中のYです!

本日はゲームカレッジの担任・岡先生のゲームCG体験講座を見学させていただきました!

ヒューマンアカデミーのゲームカレッジは企画、プログラム、グラフィックの3専攻に分かれています。岡先生はその中でグラフィックを担当されています!!

ゲームはグラフィックだけでは出来ず、企画をしてくれる人、キャラクターなどをデザイン・制作してくれる人、プログラムを作り、それを動かす人のチームで制作するそうです。

なのでヒューマンアカデミーではその3専攻があり、チームを組んで、ゲームを制作しているそうです。

今回は3DCGソフト「blender」を使い、キャラクターをデザインしていきます。

今回は初心者の方も多いので、例題として「スライム」を作成に取り組みます。

私はパソコンが得意ではないので、初心者中の初心者という立場から見学させて頂きました。

3DCGとは「3次元空間」で作業をすることになります。
なので、常に今時分が見ているのはどっちの方向なのか、今どの軸を中心にして回転しているのかなどを意識する必要があります。

(昔、数学でやったような。。。)

よくあるイラストは「2次元」なので画面上に作るのですが、「3次元」になると立体なので画面では見えない後ろの部分も作り込みます。

先生は、実際に作りながら1つ1つの作業を丁寧に説明してくれます。


21.jpg

体験者の皆さんも、分からないことは手を挙げて積極的に質問しながら一生懸命取り組みます!

22.jpg

コンピュータでは自然のもの(滝とか雨とか、水滴が落ちるとか)を作るのがとても難しいそうです。
そしてゲームは高い技術レベルを求められるので、日頃からの勉強や自習が大切なのだと思いました。

私もいきなり完全に理解するのは難しいですが、毎日取り組んだり、仲間同士で切磋琢磨することでより高い技術が身につくのだと感じました。


23.jpg
↑こちらは岡先生のスライムです!お手本そっくりですね!!!

今回は貴重な経験をさせて頂きありがとうございます!
百聞は一見にしかず!!
ゲームに興味がある方は、まず一度体験してみてくださいね♪


近日の体験授業はこちらから




【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー