校舎ブログ -広島校-

rss

【研修日記】東広島市の高校さんへ「声優体験」の出張授業を行いました☆

  • ☆トピックス☆
  • パフォーミングアーツカレッジ

2017年08月22日(火)

こんにちは!研修生のTです!

本日は東広島市にある高校さんにて、声優の体験授業を実施しました!

担当してくれたのは、パフォーミングアーツカレッジの卒業生・木村優紀さんです。

木村さんは広島校で学び、東京にて声優として活動されており、アニメなどにも出演されております。

ヒューマン在学中にはラジオ番組のアシスタントや、イベントの司会など様々な経験をされていました☆

今回はちょうど帰省中とのことであり、自分の経験のためにもやってみたいと快諾いただき、講師として担当していただきました☆

そして、私も貴重な経験をさせて頂くとして一緒に参加させていただきました!!!

今回は「声優体験」。
準備運動、発声練習、滑舌練習、そしてセリフの読み合いなどを行っていきました。


まずは自己紹介。

自分の名前の他に、好きなアニメやマンガなど、みんなアニメが好きなのが伝わってきて、コミュニケーションが取れ和やかな雰囲気となりました。


1.jpg

そして、発声練習、滑舌練習の模様です。
皆さん集中されています・・・・。


最初は恥ずかしく声が出せない人でも、段々と声が大きくなり、滑舌に関しても声がハキハキとしてきた感じがします♪

そして最後は、ワークショップとして「セリフの読み合い」。
最初は棒読みのように言葉を読むだけでしたが、木村さんからシチュエーションを説明され、情景を浮かべながら、感情を込めて読み合わせを行いました。
(私自身とても緊張してしまいました・・・・。)

繰り返していくことで、一人一人が役になりきり感情を入れて演技していき全員で一つの作品を作り上げられたと思います☆

最後に皆さんで集合写真を撮らせていただきました!


IMG_9710.JPG

講義を終え生徒さん全員がすごく楽しそうな表情で興味津々だったのがとても印象に残りました。

先生からも、普段あまり話さない子が、主人公を演じとても楽しんでいたとお言葉を頂き、私も木村さんもとても嬉しかったです。

好きなことが自分の仕事になる!
いろんな人がいて、いろんな夢がある!


とても素敵なことだと感じ、良い経験をさせていただきました。

皆さんも、まずはチャレンジから!!!!!!
頑張りましょう!!!!




【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー