資料請求

MAP

所在地
広島県広島市中区鉄砲町8-18 広島ニッセイみどりビル1階
アクセス
市電・八丁堀電停から徒歩1分
TEL
0120-2640-78

地図アプリで見る

校舎ブログ -広島校-

rss

【出張講習会 in 岩国】表現力を向上させよう☆参加してくださり

  • ☆トピックス☆
  • パフォーミングアーツカレッジ

こんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミー パフォーミングアーツカレッジです。

ヒューマンアカデミーでは、地域の高校・中学校の部活動へ『出張講習会』を実施しています。
これは技術を高め、演劇や声の仕事の楽しさを知ってもらうことを目的としていたり、ヒューマンの在校生・卒業生たちの勉強にもつながっているのです。


本日は、今年4回目となる岩国総合高校の部活動で実施しました!

今回は講師にパフォーミングアーツカレッジの卒業生・亀岡さんに協力いただき、在校生の尺野くん、正木さんにも参加していただきました。

今回のテーマは「表現力」。

表現をするためには、相手の演技に対してどのように関わりを持って反応するのか、自分の引き出しを最大限に活かしたり、周りをよく見て機転を利かせることが必要となります。

今回はエチュード(即興劇)を通して、自分たちがどれぐらい出来ているのかなどを確認してもらいました。

まずその前に、準備運動。

IMG_4426.JPG

しっかりと身体を動かし、声を出して、全身の緊張を緩めていきます。

そして、自分の好きな演技、その反対の演技など、とっさに振られた演技を行っていきます。
とっさに振られると何をやったら良いのかわからない…そのような中でもアドリブで作っていく生徒さんもいました。

tmpfile (1).JPG


その後はエチュード。
舞台・設定を決めて、その中で自由に演技をしていきます。
自由だとかえって何をやったら良いのかわからないもの、周りで起きている状況をしっかりと把握をして、その演技をよく見て観察し、反応して自分の演技をしていくことが大切になります。

IMG_4428.JPG

これらは急にやってもなかなか難しいものです。
普段から意識をして、周りをよく見る「観察力」や自分ならどういう風に演技をするのかといった「引き出し」を増やせるように努めていくことが大切ですね。


IMG_4432.JPG

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!


出張『演技講習会』についてはこちら(受付中)
https://ha.athuman.com/hiroshima/manga/blog/entry.php?id=44135






【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら