資料請求

MAP

所在地
広島県広島市中区鉄砲町8-18 広島ニッセイみどりビル1階
アクセス
市電・八丁堀電停から徒歩1分
TEL
0120-2640-78

地図アプリで見る

校舎ブログ -広島校-

rss

少年サンデー編集者が来ました!

  • マンガカレッジ

こんにちわ。マンガカレッジ担任のりPです。

今日は、集英社の少年サンデーの出張編集部の様子をレポートします。

ヒューマンアカデミー広島校では、年間6誌の編集者においで頂き、
学生達のデビューのきっかけになるよう、作品を見て頂く機会を設けています。

6月22日に行われた少年サンデー出張編集部は、今年1年生が入学してから
初めての出張編集部となった上に、少年サンデーと言えば、一度は手に取った
ことのある雑誌なので、2年生や卒業生も参加し、大変な参加者数となりました。

Dsc00009_3

講評会の前に行われたセミナーでは、実際に卒業生の作品集を手に取り、
「何ページの作品を見てください。
絵でいうと、この作者さんは画力もあるし、いつかデビューすると思います。
でも話は、もっと色んなジャンルのマンガを読んだ方が幅が広がると思います。
導入部分は文章でなく絵で描いた方が良かったですね。」と、リアルな講評を
聞くことができたので、10月のマンガ東京合宿を控えている1年生にとっては、
「いつか自分の作品もこういう風に評価してもらうんだ!」と、緊張の体験に
なったのではないでしょうか。

その後行われた個人の講評会では、卒業生が担当付きになり、具体的に
作品の打ち合わせをしたそうです。この卒業生はすでに他社からデビューを
果たし、書籍化までされている学生なのですが、今回新しく連載のできる
出版社を探していたので、このまま良い話に進んでいけば・・・と思います。