パフォーミングアーツカレッジブログ -福岡校-

rss

パフォーミングアーツカレッジ☆発声の授業風景☆

  • パフォーミングアーツカレッジ

2016年02月10日(水)

こんにちは!大﨑です(*´▽`*)

今回は発声の授業風景を取材してきました!
授業を担当してくださるのは・・・・・・・!

講師紹介.jpg

笑顔が素敵な米村珠江先生です(*´ー`*)

やさしくて、華のように柔らかい雰囲気をもつ米村先生は、生徒からも大人気heart04

福岡を拠点に、ブライダルや式典のアナウンスなどを行っていらっしゃる、
現役で活躍中のプロの先生ですsign03

さて、授業はまずウォーミングアップから始まります。

講師2.jpg

最初は、滑舌の練習です。
舌を噛んでしまいそうな言葉が並んでいますね~(^_^;)sweat01

講師3.jpg

言いにくいところも、どうすれば言いやすくなるのか、ひとりひとりに合った方法を教えてくださいます。

講師4.jpg

・・・・・・・・決して、変顔をしているわけではありませんっpenguin
こうやって、舌や頬、顎の筋肉を鍛えているんですよ(*'∀'*)

講師5.jpg

ちゃんと出来ているか、鏡や携帯のカメラを使って確認しながら行います。
舌を自分の思い通りに動かすのって、簡単にみえて実は結構難しいんですよね。

講師6.jpg

次は、腹式をつかっての発声練習です!みんなの表情も素敵ですねヾ(*´▽`*)ノshine

講師7.jpg

のどを痛めないためにも、腹式で発声をすることはとても大切なことです。
腹式で発声が出来るようになると、声に芯が通って、響きやすくなるんですよ。

講師8.jpg

原稿読みです!
みんな配布された原稿を練習していますconfident

講師9.jpg

練習した後は、一人ずつ発表していきますよ。

講師10.jpg

原稿なんて読めるかなぁ・・・・と思っている人も大丈夫!!

講師11.jpg

原稿の読み方や読むポイントなど、一つずつ説明してくださいます((*´∀`*))flair
分からないことが分かるようになったり、出来なかったことが出来るようになると、とっても嬉しくなりますよね!


次回は、発声の授業を受けている学生にインタビューをしてみたので、そちらを紹介していきますヾ(*´▽`*)ノ

ここまで読んでいただいた皆様、ありがとうございましたhappy01notes
次回の更新もお楽しみに☆


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー