校舎ブログ -福岡校-

rss

アスレティックリハビリ講座!

  • スポーツカレッジ

2018年08月22日(水)

こんにちは
福岡校 スポーツカレッジです!

スポーツカレッジでは、7月31日、8月1日にアスレティックリハビリ講座を行いました。
学生リポートを是非ご覧下さい!

=================

スポーツカレッジ 体育・スポーツ大学編入専攻の久保友郁です。
7月31日、8月1日のアスレティックリハビリ講座についてご報告いたします。


1日目の午前はアイシング講座が行われました。
ここでは現場で即使えるアイシング技術を学び、アイスマッサージ、アイスバスなど
実際に身をもって体験することができました。

1アイスバス.JPG

↑アイスバス


午後からは大塚製薬株式会社 鷲頭 遼亮 様から、熱中症についてお話を伺いました。
熱中症になるメカニズムや、対処法、そして予防法を学びました。これからの季節まだまだ暑さは増してくるのでとても大事な知識だと思いました。

2.大塚製薬 鷲頭様.JPG

↑大塚製薬株式会社 鷲頭 遼亮 様


2日目の午前中は応急処置についての講座です。この講座では主にRICE処置を軸にテーピング技術やリハビリの方法などを学びました。
怪我の部位、重さで処置やリハビリの仕方が変わり、トレーナーはケースバイケースで動かなければならないということをとても実感しました。
また、Bリーグ ライジングゼファーフクオカでアスレティックトレーナーとしてご活躍の川波先生から経験談をお聞きすることができ、さらに知識を深めることができました。

3.川波講師.jpg4.川波講師.jpg

↑B1 ライジングゼファーフクオカ アスレティックトレーナー 川波 有司 講師

午後からは日本アンチドーピング協会のスポーツファーマシスト 清水敦講師をお招きしたアンチドーピング講座が開かれました。
ここではドーピングとは何なのかという基本的なことから何気なく使用している市販薬にもドーピング成分が含まれている場合があるなど、どんなものに禁止成分が含まれているか、またドーピングが行われないための対策などを教えていただきました。

5.ドーピング 清水講師.JPG6.ドーピング 清水講師.JPG

↑いずみ薬局 薬局長薬剤師 学校薬剤師
日本アンチドーピング協会 スポーツファーマシスト 清水敦 様


2日間の講座でしたが、実践的な内容でスポーツトレーナー、体育大学編入を目標とする上で、とても充実した2日間となりました。
ここで得た新しい知識をこれからの活動に生かしていこうと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ