校舎ブログ -福岡校-

rss

福岡ソフトバンクホークス宮崎キャンプに帯同!~体育•スポーツ大学編入専攻2年 新福航平さんのレポート~

  • スポーツカレッジ

2018年03月13日(火)

こんにちは(*^_^*)

福岡校スポーツカレッジです!

2月に行われた福岡ソフトバンクホークス宮崎キャンプにスポーツカレッジの学生が
スポーツトレーナーインターン生としてチームに帯同させていただきました。

福岡ソフトバンクホークスは、2017シーズン、
工藤公康監督下、2年ぶり20度目のリーグ優勝と2年ぶり8度目の日本一に輝いた、
名実ともにプロ野球界のTOPチームです!


この日本一のチームに、毎年、スポーツカレッジの学生が
トレーナーインターン生として春季キャンプに2名、参加させていただいています。

今回、スポーツカレッジを代表して、宮崎キャンプに参加した学生のリポートを是非ご覧下さい☆

★スポーツカレッジ研究過程 池田有希さんのレポートも是非ご覧ください。 
 池田有希さんの宮崎キャンプ帯同レポート

=====================================
体育•スポーツ大学編入専攻2年 新福航平です。

2月に行われた福岡ソフトバンクホークスの宮崎キャンプにて
インターンシップ生として帯同させていただきました。

1新福くん.JPG

このインターンでは、トレーナーについて学ぶと共に、
将来目標としている指導者のコーチングについて学ぶ事ができました。
インターン中は、選手の方にトレーニング指導やストレッチ、
アイシングや、技術練習の手伝いとしてノックのボール渡しや
ティーバッティングのティー上げを行いました。


2新福くん、選手の方と.JPG

コーチングに関しては、コーチの方々と実際に話しをして、
どのような点に気を付けて選手と接しているかなど聞く事が出来ました。
実際の指導現場を見て、コーチが提案する指導方法の引き出しの多さに驚き、
選手の反応が見る事がとても大きかったです。
このインターンを通して、コーチングには様々な方法があり、アプローチの
引き出しの多さが必要不可欠ということを学びました。

4月から野球の指導現場に立つので、ホークス宮崎キャンプインターンで
学んだことを実践していきます。

5(左から)高橋トレーナー、池田さん、新福くん、.JPG
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ