資料請求

MAP

所在地
福岡県福岡市中央区天神4丁目4-11 天神ショッパーズ福岡6F
アクセス
地下鉄「天神」駅より徒歩5分
西鉄「福岡」駅より徒歩8分
バス停「天神北」「天神日銀前」「天神中央郵便局前」前から2分
TEL
0120-49-1055

地図アプリで見る

校舎ブログ -福岡校-

rss

声優・ボーカル養成講座(土曜コース) 授業ブログ♪

みなさん、こんにちは

週末短期講座運営担当の小島です

今日のブログ担当は高山 絃(たかやま げん)くんです

それではご覧下さい

こんにちは18歳現役大学1回生の高山です

今日は先生の現場仕事の都合で3限4限のみの授業でした

だがしかしだがしかし多くの方が早めに来て声出しなど自主練をしていました

そして15時になり、授業スタート

今回は初のボーカルレッスンがあった3限目をクローズアップしてお届けします

講師はオペラを中心に活動されている林 麻耶(はやし まや)先生

 Dsc_1128

林先生から『皆さんの顔と名前を早く覚えたいので、簡単に自己紹介をしてください』

『あと話し声と歌声どちらも知りたいのでなにか1曲サビだけでも良いので唄ってください

と言われました

正直、え、マジかよいきなり唄うのズガズガビーン

って思った人は少なくないと思います(笑)

受講生の皆さんは、バラード、民謡、ロックなど唄っていました。

中にはラップを唄った奇特な人もいました

でも実はこの自己紹介はただの自己紹介ではなかったんです

選曲唄う姿勢表情口の開き方、などをチェックされてました

『ボーカルは身体が楽器です。重心がブレていたると正しい音は出ません』

『女性は口を開くとき上の歯が見えても下の歯は見えないように唄いましょう』

『唄いたい曲を唄うのではなく、自分に合った唄える曲を選びましょう』

また、『唄う上で大事なのは“強弱”、“音域”、“音色”の3つです』

とも仰ってました

 Dsc_1125

自己紹介の後は、腹式トレーニングや、

リップドリル(唇をプルプルさせる)とタングドリル(巻き舌)も行いました

皆さんひたすらプルプルプルプル、ルラルラルラルラ言ってました(笑)

しかし、驚くなかれ皆の衆

このリップドリルやタングドリルで1曲唄いきれるようになると

かなり歌唱力はUPするそうです

ブログをご覧になった皆さんも是非やってみてください

ではまた来週

~声優・俳優・タレントになりたいあなたへ~

あなたの夢を応援します

福岡で声優・俳優・タレントを学ぶ学校
ヒューマンアカデミー福岡校
声優・ボーカル養成講座のHPはこちら

https://ha.athuman.com/night/course/pa/vocal.php?code=041039