トピックス

★名古屋校デザインカレッジ★読売新聞工場見学実習

こんにちは★

名古屋にある
デザインの専門校ヒューマンアカデミー名古屋校デザインカレッジです★

『読売新聞工場見学レポート』


pic06.jpgのサムネイル画像
7月3日に発行部数世界一でギネスにも載っている読売新聞の工場見学に行ってきました。
「新聞工場の見学って小学校以来!」と賑わっていましたが、担当者の方もデザインカレッジの学生だという事を考慮していただき、「原稿にはオリジナルフォントが使われているよ」など現場のお話もしていただきました。

施設内は撮影可だったので、みんな気になる場所に移動し写真を撮っていました。中には写真用素材として、階段やフロア、場内の案内ボードなどマニアックな個所を撮影している強者も。


pic04.jpgのサムネイル画像

pic05.jpgのサムネイル画像お土産に、集合写真が掲載された「号外」をいただきましてみんな大満足で帰ってきました。

【おまけ】


pic01.jpgのサムネイル画像

pic03.jpgのサムネイル画像
帰り途中、猿を散歩されてる方をおみかけしたのですが、とても気さくな方で来年の干支という事もあり、何枚か写真をとらせてもらいました。
年賀状デザインコンペの良い素材になったかな?

今回は施設内の写真撮影が可能な見学だった事もあり、みんな意欲的に参加し質問をしていました。
電子書籍化の波が押し寄せてるとはいえ、やっぱり新聞は匂いも、手触りも現物が一番だと思えた実習でした。