トピックス

個人スキルを伸ばす3つのポイント

こんにちは! ヒューマンアカデミー バスケットボールカレッジ 首藤です!

最近よく、バスケの専門ってどんな授業をするの?とお問合せが多くあったので授業をレポートします!
20151020.1.JPG まずは体育館へ乗り込むぼく。(ここに到着するまでに携帯を失くしたことは内緒。)



20151020.2.JPG
〇学生達が練習に励む体育館に潜入!
場所は【HOS花園!】最寄駅は河内花園駅。校舎がある大阪、心斎橋より電車で20分ぐらい。
バスケットボールカレッジの学生はこちらを拠点に日々活動しております。


20151020.3.JPG


おっ、やってるやってる! 今日は個人スキルの授業です。

〇バスケットボールカレッジの講師ってどんな人?
講師は大村講師。どんな人か知りたいって?なんと大阪エヴェッサのスキルディベロップコーチが講師です。
バスケットボールカレッジヘッドコーチが大阪エヴェッサと契約!!
海外でのプレー経験もある講師から少人数で徹底指導!

バスケ経験者ならわかると思うんですが、個人スキルを徹底的に教えて貰えるタイミングって少ないんですよね。
なぜならバスケは【チームプレー】だからです。

考えてみてください。アナタが大学、高校の部活のコーチだと。
個人スキルを伸ばすより、チームプレースキルが上がるよう指導しませんか?
なぜなら、大会で優勝すること大切だからです。
その学校の知名度があがりますよね!〇〇大会優勝〇〇高校!うん、すごいですよね。


〇個人スキルを重視する理由とは?
私たちの学校ではプロの選手として活躍してもらうことを目的に授業をしています。
どのカテゴリーのチームに所属しても対応が出来るように個人スキルを延ばすことを重要視しています。
その個人スキルをチームプレーの中で発揮出来るよう、常に試合をイメージしながら取り組んでいます。

なのでヒューマンでは個人のスキルを徹底的に延ばしていくカリキュラムを取り入れてます。


〇1対1の練習を見学!
この練習では、個人スキルで身につけた«ドリブル»«シュート»などを動きの中で発揮できるようにするための練習です。
ポイントは、ドリブルを強くつき、相手とのズレを作り、状況判断をしてドライブやシュートを選択することです。
20151020.14.JPG
〇スクリーンプレーの練習を見学!
スクリーンをかけたあとのスクリーナーの動きやユーザーのパス。ゴール下にダミーのディフェンスをたてて、シュートを打つ時に地面をしっかり踏んで、体が安定した状態で打てるように練習します。

20151020.11.JPG
20151020.12.JPG
〇キックアウトからのシューティングを見学!
早いパスの展開からドライブをし、逆サイドのコーナーで待つ選手へパス(キックアウト)をし、シュートを打ちます。より試合に近い練習になるのでパスやドライブを様々なバリエーションで行い、なおかつシュートをしっかりと決めることが重要になります。


このように、実践的な授業をプロから教えてもらうことにより個人スキルをアップさせていきます。

だから卒業生もいっぱい活躍しています!!
エヴェッサカレッジ(現バスケットボールカレッジ)卒業生が、プロ選手に!!


次回は、«超スゴ技!?大村講師のすごすぎるドリブル»です!お楽しみに♪

バスケのプロを目指すならヒューマンアカデミー!
バスケットボールカレッジのパンフレットをご希望の方は・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

panfu-b.jpg

taiken-bana-.jpg

gakkoukengaku-.jpg