シナリオカレッジブログ -秋葉原校-

rss

【シナリオカレッジ】アドミュージアム東京、広告って興味深い!

  • シナリオカレッジ

2021年11月01日(月)

みなさん、こんにちは!

\東京・秋葉原にある/
シナリオの専門校
総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校です!

シナリオカレッジの担任ゼミで、
アドミュージアム東京に行ってきました~!

iOS の画像 (27).jpg

電通のメセナによる広告のミュージアムです。

日本で唯一の広告だけのミュージアムということもあり、
学生は丹念に見てくれていました。

iOS の画像 (28).jpg

江戸時代から現代まで約32万点の収蔵資料があるそうです!
日本の広告の歴史ですね・・!

iOS の画像 (32).jpg

新聞広告・ポスター・CM・映像広告など、
さまざまな表現に触れることができます。

iOS の画像 (26).jpg

ちなみに、
「土用の丑の日」というのは、
幕末の万能学者として有名な平賀源内が考えたキャッチコピーが由来だそうです!
(エレキテルの発明で有名ですね!)

江戸時代、夏にもウナギが売れないことを相談された源内が
「本日、土用丑の日」と書かれた看板を出すことを提案したところ、
お店は繁盛♪
他のお店も真似して広まったといわれているそうです。

現代まで引き継がれているなんて面白いですよね!

シナリオカレッジの学生も、

「いつもは飛ばして見ていたCMだけれど、おもしろさに気づいた」
「ポスターに書かれているキャッチコピーの意味を考えるきっかけになった」

などの感想でした!

iOS の画像 (30).jpg

iOS の画像 (31).jpg

知っていることで、モノの見方が変わる!

以前、東京校のデザインカレッジの学生が、
「授業で広告について勉強したら、交通広告も、雑誌も、見方が変わった!
ここはこういう意味でこういう色を使っている、こう加工している?とか、
知っていることで普段見ているものが違って見えるのは面白いです~」
とお話ししてくれたのを思い出します。

小説家や、シナリオライター等、
文章で表現する仕事を目指しているシナリオカレッジの学生は、
様々な角度でモノを見ることが出来る!ということが武器になると思います。

シナリオカレッジは秋葉原校で開講しており、
東京では、さまざまな展示に触れられる機会も多いです!

ただ、自分一人で行ってみよう!となかなかならないですよね。

授業の一環でいろんなところに出かけられ、
インプットの機会がある!というもの

シナリオカレッジの魅力だと思います♪

学生時代に、たくさんのことを吸収してほしいと思いますhappy01



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校は
\秋葉原駅昭和通り口改札から徒歩5分/
いつでもお気軽にご見学にお越しくださいhappy01


資料請求.png メール.png
体験授業.png 説明会.png
facebook.png twitter.png
LINE.png ヒューマンキャンパス高校.png

 

総合学園 ヒューマンアカデミー秋葉原校
フリーコール:0120-975-529(通話料無料)

住所:〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 三共ビル1F


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • ヒューマンキャンパス高校
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー