夜間・週末講座ブログ -秋葉原校-

rss

【第1回】マンガの原稿用紙の使い方&講師紹介

  • 夜間・週末講座

2019年05月30日(木)

秋葉原専用1回目.bmpのサムネイル画像

【第1回】マンガの原稿用紙の使い方&講師紹介

こんにちは!ヒューマンアカデミー秋葉原校で「仕事をしながら学びたい」、「学校とのWスクールで学びたい」など、夜間や週末で学ぶことが出来る夜間・週末講座のCです!


今回は、マンガの原稿用紙の使い方とヒューマンアカデミー秋葉原校で夜間週末コースで開講をしている「マンガ家養成講座」の講師の紹介をさせて頂きます!!



◎マンガの原稿用紙の使い方


イラスト小.bmp  プロを目指してマンガを描き始めたいけど原稿用紙だけでも色々種類が
          あって何を使えばいいのかな・・・?A4サイズ??B4サイズ??
          プシュゥゥゥゥゥゥゥ・・・・・ボンッ・・・・


hatena.bmp  お困りの様ですね??私がお答えしましょう!!

イラスト小.bmp       あっ・・・あなたはっ!?

イワムー小.bmp      僕はイワムー!マンガ家をやってます!(๑•̀д•́๑)キリッ

イラスト小.bmp    (だっだれ???sweat01 でも優しそうだし教えて貰っちゃおっ!!

イワムー小.bmp       原稿用紙はB4サイズのものを使用します。ワク線があらかじめ印刷され
           ている「マンガ原稿用紙」は画材屋さんで市販されていて、そのワク線に
           沿ってマンガを描いていくんです!紙の種類は色々あるんですが、僕は上
           質紙を使っています!


イラスト小.bmp      ふむふむ!なるほどなるほど!ハイッpaperイワムーさん!
             原稿用紙のワク線の話しがありましたが何か意味があるんですか?
           どこに合わせて描いていけばいいんですか?


イワムー小.bmp      マンガの原稿用紙には2つのワク、「内ワク」と「外ワク」です!!
              それぞれのワクには役割があるのです!カキカキ カキカキ・・・

原稿用紙.bmp

                 原稿用紙の絵を描いてみました!
             *内ワク=基本的にここの中にマンガを描きます。
                          サイズは縦270㎜×横180㎜です。この内ワクからコマの
                          絵がはみ出すものを「タチキリ」といい、のど(本の状態にし
                          た時に綴じる側)側の内ワクより外には絵を描かないようにし
                          ましょう!
    
              *外ワク=内ワクから約2㎝外にある線を外ワクといいます。
                         外ワクまでが雑誌の仕上がりサイズになることから「仕
上がり
                         ワク」とも言われます。タチキリで雑誌のサイズギリギリまで
                         絵を描きたい場合はこの外ワクまで絵を描きます。
                         印刷のズレで絵がキレイに誌面に収まらない場合を考慮して外
                         ワクよりさらに2~3㎜外にまで描きます!
                         これを「塗り足し」といいます!

               
               マンガ家を目指す方はマンガを描くにあたって色々ルールがあるので
               
しっかりと覚えておくといいですよ!

イラスト小.bmp          は~い!!ありがとうございます!
               イワムーさんについても教えてください!!happy02




◎講師のご紹介

岩村先生紹介用.bmp

岩村 俊哉講師
◎プロフィール
マンガ家。小学館第13回新人コミック大賞入選。
1年間の専属アシスタント後に、増刊サンデー、少年キャプテン、
コミックボンボン、少年ガンガン、少年サンデー、少年ジャンプ等、
多くのマンガ雑誌に連載、掲載。
現在は「思い出食堂増刊号」「つり丸」に執筆中。
代表作品は「電撃ドクターモアイくん」、「機動戦士Vガンダム」


◎メッセージ
夜間週末講座でマンガ家養成講座基礎、応用の講義を担当しています。
まったくマンガを描いたことがない初心者向けの方にも原稿が完成
できるよう個々に応じた教え方を心掛けています。
マンガ家デビューのお手伝いができるよう頑張っています。

「やらなきゃ何もはじまらない!」

自分自身でいつも肝に銘じている言葉です。常に「行動に出られる」
自分でいたいからです。プロのマンガ家を目指して行動にでる人を
全力で応援します!


少し長くなってしまいましたが第1回目はこれで終わりです。

ヒューマンアカデミー秋葉原校の「マンガ家養成講座」は夜間や週末で
学ぶことの出来る講座です!社会人や学生、フリーターの方など仕事な
どと両立して学ぶことが出来る講座です!


ご興味のある方は資料請求や学校見学に是非お越しください!


☟☟資料請求はこちら☟☟
babna-.bmp
 
  phoneto電話でお問い合わせ
 ☞ 0120-975-529(フリーコール)

  mailメールでのお問い合わせ
 ☞ akiba@athuman.com
   ※氏名とご連絡先を必ず明記下さい


 次回予告
【第2回】つけペンの使い方とペンテクニック

 catお楽しみにcat
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • ヒューマンキャンパス高校
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー