校舎ブログ -秋葉原校-

rss

実際に授業を受けてみて良かったこと(第三弾)

  • 夜間・週末講座

2020年02月27日(木)

皆様、こんにちは(^^)

総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校、
夜間・週末講座 
担当のMです!!


最近少ーーしずつ寒さが和らいできた感じがしますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか:)??
早く春になって、あたたかくなってほしいですね**


今日は、私が実際に授業を受けてみて良かったこと第三弾です!


unnamed (37).jpg



授業を受けてみて、もちろん画力も上がったし、ストーリーの考え方も勉強になり、
マンガを描く上での様々なことを学ぶことができたので

内容に関してまとめることは難しいのですが、


その中で、私が1回授業を受けたら受ける前とすごく変わったことがあるのでご紹介します!cat


それは…

コマ割りの仕方です!!
 


コマ割り。マンガのコマをどう配置するかって話ですね。

私、授業を受ける前は、
「ある程度絵は描けるけど、コマ割りができないせいでマンガが描けない」っていう状況だったんです。


なんとなくマンガを見ながらやってみるんですが、何が正しいのか分からないし、
どうしても1ページに小っちゃいコマをたくさん入れてしまう癖がありました。


でも先生の授業がすっごく分かりやすくて、
授業を受けたらコマ割りが前より楽にできるようになったんです!



特別にちょこっとご紹介しちゃいますよ??
※めちゃめちゃ絵適当ですいません^^;



まず。

①1ページに入れるコマ数は、基本MAX6コマまでなので、

↓こんな感じで、適当に6つのコマをかいてください。

unnamed (33).jpg



②そこに、ざっくりとした絵を入れていきます。

unnamed (34).jpg


1ページの中で、見せゴマ(特に見せたいコマ)は1つか2つなので、
見せゴマに☆をつけます。
unnamed (35).jpg


④見せゴマをまず大きく配置した後、残りのコマで埋めていきます。

unnamed (36).jpg


はい、これであっというまにコマ割りができましたーー!!shineshine

ちっちゃいコマを入れすぎてしまうという問題も解決です!!!


どうですか??
先生の授業すごく分かりやすいでしょう??happy02


枠線を斜めにしたり、枠をぶち抜いたりするプロっぽいコマ割りだって、
これをベースに少しいじればできちゃいます!
是非やってみてくださいね~!


マンガ基礎・応用の岩村先生の授業は、
他にも目からウロコの内容が満載ですよ^^!


もっと色々聞いてみたい~!と思った方は、
是非、秋葉原校の個別説明会にお越しください♪
 
ヒューマンアカデミー夜間週末講座 HP
bana-3.bmp


phoneto 電話でお問い合わせ
  ? 0120-975-529(フリーコール)

mail メールでのお問い合わせ
  ? akiba@athuman.com
     ※氏名とご連絡先を必ず明記下さい


お待ちしております♪










  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • ヒューマンキャンパス高校
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー