校舎ブログ -秋葉原校-

rss

【夜間・週末講座】授業レポート ~イラスト画力UP(デッサン)講座~

  • 夜間・週末講座

2019年07月31日(水)

こんにちは!

ヒューマンアカデミー秋葉原校
夜間・週末講座
です\(^o^)/

今回は、イラスト系講座のうち
イラスト画力UP(デッサン)講座
の様子をお伝えします♪


この講座では、石膏(せっこう)デッサンから始まり写真野菜
自分の手などさまざまなものを描いていきます。
それぞれの異なる質感や濃淡、陰影の付け方を学びます。


第一回のテーマは・・・

『幾何(きか)形態の石膏デッサン』


石膏球体.jpg


実はこの日が初回授業。
みなさん真新しい道具を揃えて参加しました!


じっくりと対象物を観察しながら、
ガーゼでこすったり練り消しゴムでぼかしたり...
いろんな方法で質感や陰影を表現していましたhappy02


作品が完成した後は、全員のクロッキー帳を並べての講評。
ずらりと並んだデッサン作品は圧巻ですね!



クロッキー.jpg


講評前に、先生からは
「デッサンでは客観視することがとても大切。
一生懸命やっている、というのは主観かもしれない。
このように作品を並べて、自分の作品を振り返りましょう」

との言葉がありました。

周りの人と自分の作品を見比べることで、
自分に足りていない力や個性などを発見できますねeye


同じものを一斉に描いたとしても、

この物体は硬いのかな?柔らかいのかな?
重いのかな?軽いのかな?
かじったらどんな味がするかな?


など

イメージを持って描けている人は、
そうでない人に比べて
表現の幅がぐんと広がる

そうです。


何といっても今回は第1回の授業。
これからグングン成長していく皆さんの作品が
今からすっごく楽しみです!lovely

そして!
次回のイラスト画力UP(デッサン)講座は~?
『写真模写』fuji

あれ?写真模写なの・・・?
と思った方、いらっしゃいませんか?

実は、第2回に写真模写を行うのは
模写に画力UPの要素がたくさん詰まっているから!

イラストやマンガの参考資料に、
写真を使っている人も多いのではないでしょうか?
これは次回が気になりますねhappy02

目指せ画力UP!これからもがんばりましょう☆


【講師紹介】


松本先生.jpgのサムネイル画像

松本 涼 講師
【プロフィール】

御茶の水美術学院で美大受験の指導と
小中高生に美術の指導を17年間行い、
現在ヒューマンアカデミーの
マンガ、ゲーム、デザイン、ファッションの各カレッジで
デッサンとドローイングの授業を行う。

【講座に興味のある方へメッセージ】

観察力を身に付けたい人、
人物や静物を立体的に描く方法を知りたい人、
リアルなモノクロ表現を身に付けたい人
におすすめです。



松本先生は、どんな質問にも
熱心に!丁寧に!
答えをくださります。
授業後もみなさん積極的に
先生の所に集まっていますhappy01

以上!今回の講座紹介でしたcloud


イラストのスキルアップがしたい!
イラストの学校に興味がある!という方はぜひ
秋葉原校の個別説明会にお越しください♪


mobilephone電話でのお問い合わせ
  0120-975-529(フリーコール)
  秋葉原校 夜間・週末講座担当まで

pcインターネットからのお申込み
  こちらからどうぞ!


もっと夜間・週末講座のことが知りたい!という方は
↓から夜間・週末講座HPもチェックしてみてください☆


bana-3.bmpのサムネイル画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • ヒューマンキャンパス高校
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー