資料請求

MAP

所在地
第一校舎
東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 三共ビル1F
アクセス
JR「秋葉原」駅から徒歩5分
TEL
0120-975-529

地図アプリで見る

第二校舎
東京都台東区柳橋1-3-6 4F
アクセス
JR「秋葉原」駅から徒歩5分

地図アプリで見る

ゲームカレッジ) プロへの扉がここにある。

ゲームカレッジブログ -秋葉原校-

rss

【ゲーム】アナログゲームのデバッグ

  • ゲームカレッジ

みなさんこんにちは~
企画シナリオ専攻で講師をしている塚原です。

今週の授業では、
「完成したアナログゲームの検証(デバッグ)」を行いました。

何かしら問題のあるアナログゲームを学生に遊んでもらい、
どこに問題があるのかを検証させる授業です。


ゲーム参考例.jpgのサムネイル画像

※上記の画像は今回遊んだゲームの参考例です
 デバッグ用ゲームは塚原が作成しています

1.ルールの説明
2.みんなで遊ぶ
3.内容を分析
4.問題を指摘
5.各自が考える改善案を発表


という流れでした。

問題の核心がどこにあるのか?
何を修正すべきなのか?
それを直すとどうなるのか?


っと、考えることは多岐にわたるので、
遊びといっても真剣です。

ゲームの最終的な面白さがこの段階で決まるので、
漫然と遊ぶだけではダメなんですね。


そう、ゲームは常に真剣勝負!
真剣勝負あってこそ、より良いゲームは創られるのですconfident(キリッ)


ようし、今日も1日よく遊ぶぞ~(注意:真剣モードです