資料請求

MAP

所在地
第一校舎
東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 三共ビル1F
アクセス
JR「秋葉原」駅から徒歩5分
TEL
0120-975-529

地図アプリで見る

第二校舎
東京都台東区柳橋1-3-6 4F
アクセス
JR「秋葉原」駅から徒歩5分

地図アプリで見る

ITカレッジ) プロへの扉がここにある。

ITカレッジブログ -秋葉原校-

rss

【全日制/ITカレッジ】ラズベリーパイってなに!?

  • ITカレッジ

こんにちは!
マンガ・イラスト・アニメ・ゲーム・IT・シナリオ・e-Sportsの専門校
総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校です。

今日は!
ITカレッジから4日間にわたる全国ITカレッジ研修の様子をお伝えします!
※写真はすべて4日目に撮影したものです

ラズパイ手元2.jpg

総合学園ヒューマンアカデミーは、
北は札幌から、南は那覇まで、全国18校舎ある専門校です。

その18校のうち、ITカレッジが開講している校舎は
秋葉原校を含めて13校舎


毎年実施をしている、全国のITカレッジが集まる「全国ITカレッジ研修」は
コロナの影響で校舎をグループ分けして、オンラインでの研修となりました!
※オンラインで他校舎とつなぎながらの研修


内容は、『ラズベリーパイで学ぶ、電子工作』!

皆さん、ラズベリーパイってご存じですか??


★ラズベリーパイ(Raspberry Pi)とは!?★
コンピュータに必要な最低限の基幹部品を1枚の回路基盤に搭載した
シングルボードコンピュータ」です。

ラズパイ.jpg


手のひらサイズのコンピューターですが、

・音楽プレイヤー/ラジオ
・スマートスピーカー
・ゲーム機
・ロボット


など色々なことが出来ちゃいます!
すごいですね!(^^)!


一人1台ずつ『ラズベリーパイ』を作ります。

先生からラズベリーパイの使い方や、
プログラム言語の解説を受け、
学生も熱心に授業を聞いて、プログラムを頑張っています!

(1).jpg


(3).jpg

(2).jpg

(4).jpg


上記は4日目、最終日の写真!
3チームに分かれて作業しておりました。

みなさんゴールは一緒なのですが、
そこにたどり着くまでの方法が違い、
見ているだけでもワクワク
しました!

ラズパイ手元.jpg

LEDが光っているのが見えますか?(黄色緑赤、、などのランプ)

10個のLEDが光るというソースコードを入力していくのですが、
(20個のLEDランプに挑戦しているチームも!)

それぞれ条件を足して進化させており、

自由工作部分では本当に創意工夫がされていて、
最終日最後のプログラムのプレゼンを見ているのも、
とても面白かった
です!

話し合いも専門用語がたくさん飛びがっており、
素人の私には、みなさんプロのエンジニアに見えてしまいました・・・☆

最後には他校舎のメンバーも含め、各校舎メンバーに向けてプレゼンを行い、
やりきった4日間となりました!!


来年はコロナも収束し、全国のITカレッジメンバーと
顔を合わせて研修が受けられることを祈ります・・☆

みなさん、4日間の研修本当にお疲れ様でした!


\ITやモノづくりに興味がある方/
ぜひヒューマンアカデミー秋葉原校に足を運んでみてください♪



<ITカレッジの体験授業はこちら★>

8月29日(日)10時30分~12時30分
ITプログラミングに挑戦!


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校は
\秋葉原駅昭和通り口改札から徒歩5分/
いつでもお気軽にご見学にお越しくださいhappy01


資料請求.png メール.png
体験授業.png 説明会.png
facebook.png twitter.png
LINE.png ヒューマンキャンパス高校.png

 

総合学園 ヒューマンアカデミー秋葉原校
フリーコール:0120-975-529(通話料無料)

住所:〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 三共ビル1F


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■