資料請求

MAP

所在地
第一校舎
東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 三共ビル1F
アクセス
JR「秋葉原」駅から徒歩5分
TEL
0120-975-529

地図アプリで見る

第二校舎
東京都台東区柳橋1-3-6 4F
アクセス
JR「秋葉原」駅から徒歩5分

地図アプリで見る

夜間・週末講座) プロへの扉がここにある。

夜間・週末講座ブログ -秋葉原校-

rss

【夜間・週末講座】授業レポート ~クリップスタジオペイント~

  • 夜間・週末講座

皆様、こんにちは(^^)

総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校、
夜間・週末講座 
担当のMです!!

あけましておめでとうございます★

皆様年末年始はゆっくりできましたか??
私は実家で絵描いたり餅食べたり、寝たり、寝たりしてましたー(笑)

今年は去年よりさらにバリバリ絵描いていきたいと思っています^^
絵描いてる方は是非一緒に頑張りましょう♪



さて、本日はイラスト系講座のうち
クリップスタジオペイント講座のご紹介です!!


クリップスタジオペイント(略してクリスタ)とは、イラストや漫画を描く人の間で広く使われているソフトです。
ちなみに私もクリスタ愛用しております。

ただ、機能が結構多いので、
仕事で使ってるのに、まだ半分くらいしか機能を使いきれていないんじゃないか、という感覚です^^;

まだまだ勉強しなきゃですね~



今日の講義のテーマは、クリスタの3Dデッサン人形の使い方についてです☆☆
unnamed (14).jpg





クリスタでは、キャンバスの中に3Dデッサン人形を出して、自分の描きたいポーズに動かすことができます。

デッサン人形は、ポーズだけでなく、体系や体格も自由に変えることができます☆
そのまま上から描くこともできちゃうので、めちゃめちゃ便利です。


3D人形は素材パレットの中にあります。
細かい柄とか、マンガの枠とかの素材が入ってるとこです。

そこから、ドラッグ&ドロップで、キャンバスの上に3Dデッサン人形が出現します。


unnamed (11).jpg



上に小さく、アイコンが出ているのが分かりますか・・・?

そのうち左の3つは、カメラアングルを変えることができるアイコンです。
ちょっといじってみましょう。


unnamed (13).jpg

 
人形をぐるぐる周りから見ることができたり、
近づいたり離れたりすることができたり…


unnamed (12).jpg


 
プリセットからアングルを選んで、微調整するのもアリです。
ただ、プリセットはアオリ(下から見上げる構図)がないので、
やっぱり自分でカメラを動かすことも必要です。


さて、次は体型を変えてみましょう。


デッサン人形の下の方に出る、グレーのランチャーの、一番右のボタンから
体型を変えることができます。

unnamed (15).jpg

 
ちなみに、右に出ている全身の図から、顔、足、等部分的に選択すれば、
その部分だけ太くしたり、細くしたりすることもできますよ!!

図の下のバーでは等身や身長を変えることができます。



さて、ここから自由に好きなポーズに変えるのが結構難しいんですが…

それもできるようになりたい!!と思った方は、
是非、秋葉原校の個別説明会にお越しください♪
 
☟☟ヒューマンアカデミー夜間週末講座 HP☟☟
bana-3.bmp


phoneto 電話でお問い合わせ
  ☞ 0120-975-529(フリーコール)

mail メールでのお問い合わせ
  ☞ akiba@athuman.com
     ※氏名とご連絡先を必ず明記下さい


皆様、今年も頑張ってブログ更新しますので、よろしくお願いします^^!!