資料請求

MAP

所在地
第一校舎
東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 三共ビル1F
アクセス
JR「秋葉原」駅から徒歩5分
TEL
0120-975-529

地図アプリで見る

第二校舎
東京都台東区柳橋1-3-6 4F
アクセス
JR「秋葉原」駅から徒歩5分

地図アプリで見る

夜間・週末講座) プロへの扉がここにある。

夜間・週末講座ブログ -秋葉原校-

rss

【第2回】つけペンの使い方とペンテクニック

  • マンガ・イラストカレッジ
  • 夜間・週末講座

ブログ用2回目画像.bmp

【第2回】つけペンの使い方とペンテクニック

こんにちは!ヒューマンアカデミー秋葉原校で「仕事をしながら学びたい」、「学校とのWスクールで学びたい」など、夜間や週末で学ぶことが出来る夜間・週末講座のCです!


今回は「つけペンの使い方とペンテクニック」ついてのお話しですpenpen

マンガ家を目指すにあたり、つけペンの使用は避けて通れないですよね!!
使っている中でこんな経験ありませんか?

◎原稿用紙に穴が開いてしまった
◎原稿用紙にペン先が引っかかり上手く描けない
◎インクをボタッと垂らしてしまった

などなど色々あると思いますcrying 解決していきましょう!!



◎つけペンの使い方とペンテクニック◎

イラスト小.bmp     この間イワムーに原稿用紙の使い方を教えてもらったから今日はペンの
          練習をしてみよう!!え~と、ペン軸、インク、ペン先・・・
          あれ?ペン先のいくつもある。。ペン先(大)?ペン先(中)?ペン先(小)?
          どれを使えばいいんだろう??使い分け方が良くわからないなぁ・・・
          プシュゥゥゥゥゥゥゥ・・・・・ボンッ・・・・・・・・・・・・・・


イワムー小.bmpのサムネイル画像      おやおや??またお困りの様ですね??
          このイワムーが解決しましょう!!
(๑•̀д•́๑)キリッ

イラスト小.bmp     イワムーさぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!。゚( ゚இωஇ゚)゚。
          是非お願いします!ナニトゾ、ヨロシクオネガイシマス!!
  

イワムー小.bmpのサムネイル画像のサムネイル画像     ペン先の種類がいくつかあって迷っていると思います!
KIMG0549.JPG
           左・・・Gペン  中央・・・カブラペン  右・・・丸ペン

          マンガを描くのに使われるつけペンは主に3つ!!
          ・Gペン=もっとも一般的なもの。柔らかいので線の強弱がつけやすい。
          ・カブラペン=硬いので線の強弱がつきにくい。スピード線などの効果
             線を引くのに適している。
別名タマ、サジ、スプーン。
          ・丸ペン=背景などの細い線を引く時に使う。

          こんな感じでペン先を使い分けるんです!!実際に描いてみましょう!

イラスト小.bmp     はい!ガンバリマス!!٩( ‘ω’ )و
          インクを付けて・・よし!ボタッ・・
(;(;*A;゚;ω;゚;);)ゞヤッチマッタ・・・・・  

イワムー小.bmpのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像     うんうん!みんな最初は原稿用紙にインクを垂らしちゃいます!
          気にせずに続けてみましょう!ポイントはペン先に付いている穴の半分
          位を目安にするといいですよ!少なすぎてもかすれてしまいます。
          初めは原稿用紙が真っ黒になるまで慣れるために描いてみましょう!


イラスト小.bmp     はぁぁい!(*^▽^*)ノハーイ    ガリガリガリガリ・・・・
          イワムーさんっ!!今度は原稿用紙に穴が開きました!(๑•̀д•́๑)キリッ

イワムー小.bmpのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像     初めは力加減が分からなくて原稿用紙が削れて穴をあけちゃうんです
          が、気にしなくていいですよ!少しずつ慣れて行きましょう!!

tukepenn.bmp

           ①ツケペンは横向きに使うと引っ掛かりも多く引きにくいです!
             縦に引きましょう!

           ②ペンは立てすぎると描きにくいのでなるべく寝かせるようにして描き
             ましょう!

           ③スピード線や集中線は引き始めから徐々に細くなっていき最後は消え
             いくように引きましょう。引き始めから引き終わりまで線が均一の太
             さだとスピード感が出せなくなってしまいます。

                ※スピード線や集中線は別途教えますね!

イラスト小.bmp    なるほど!了解です!!「繰り返し練習をして慣れて行くことが大事!」
         なんですね!毎日少しずつでもガンバリマス!!happy01 
        「継続は力なり!」ですね!!


イワムー小.bmpのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像    その通りです!!日々練習すれば慣れてきますよ!とにかく描く時間を
         作ることが上達への第一歩です!!


イラスト小.bmp    ハ~イ!(○ゝω・)ゞラジャ⌒☆

これで第2回目はこれで終わりです。

ヒューマンアカデミー秋葉原校の「マンガ家養成講座」は夜間や週末で
学ぶことの出来る講座です!社会人や学生、フリーターの方など仕事な
どと両立して学ぶことが出来る講座です!

ご興味のある方は資料請求や学校見学に是非お越しください!


☟☟資料請求はこちら☟☟
babna-.bmp

 
☟☟ヒューマンアカデミー夜間週末講座 HP☟☟bana-1.bmp


telephone電話でお問い合わせ
 ☞ 0120-975-529(フリーコール)

mailメールでのお問い合わせ
 ☞ akiba@athuman.com
   ※氏名とご連絡先を必ず明記下さい


 次回予告
【第3回】プロット・ネームについて&授業風景紹介

 dogお楽しみにdog