資料請求

MAP

所在地
第一校舎
東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 三共ビル1F
アクセス
JR「秋葉原」駅から徒歩5分
TEL
0120-975-529

地図アプリで見る

第二校舎
東京都台東区柳橋1-3-6 4F
アクセス
JR「秋葉原」駅から徒歩5分

地図アプリで見る

夜間・週末講座) プロへの扉がここにある。

夜間・週末講座ブログ -秋葉原校-

rss

【夜間・週末講座】マンガ合宿!名刺獲得者インタビュー☆

  • 夜間・週末講座

こんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校、夜間・週末講座担当です!!

先日、「マンガ合宿」というイベントが開催されました!
色々な出版社さんに作品を見ていただき、担当付きになれるチャンス!もあるビックイベントです!!

マンガ合宿風景.jpg


夜間週末講座の受講生の方も何人か出版社さんから名刺をもらうことができました!shine
今日はその方たちのうちのおひとりのFさんにインタビューをさせていただきましたので
ご紹介させていただこうと思います!happy01


S:どこの出版社さんに持ち込みに行ったんですか?
 F:LINEマンガと週刊少年ジャンプにいきました

S:そうなんですね!LINEマンガさんはなぜ選んだんですか?
 F:1番見てるアプリだったのと、これから漫画もデジタル化進むと思うので。

S:LINEマンガさんでは、どのようなアドバイスをいただいたんですか?
F:キャラ可愛いねと褒めてもらいました!
  また、読み切りとしては気になる点多いと言われました。
  例えば、設定の単語は知れ渡っている単語にするだけで読者に伝わりやすいと言われて、
  そこまで気が回らなかったのですが、細かいところまで目に行くようになりました。

S:たしかに、キャラ描くのとてもお上手ですね!
   月刊少年ジャンプさんはなぜ選ばれたんですか?

F:普段は無理だと思うんですけど、この機会なら勇気振り絞っていけそうと思って。
   ジャンプさんから自分がどう見えるのかが気になったので行ってみました。

S:たしかに、持ち込みって勇気いりますよね!
   ジャンプさんではなんて言われましたか?

F:キャラの表情いいねと言われて、女の子は特にほめられました。
   ストーリーがつぎはぎで急ぎ足だとも言われて、
      キャラの可愛さを活かしたストーリーにしよう、内面も考えようと言われました。

S:マンガ合宿は参加して見てどうでしたか?
F:編集者さんはじっくり読んでくれますし、真摯に向き合っていただけて貴重な体験でした!


IMG_2088.jpgのサムネイル画像
↑Fさんの後ろ姿をパシャリheart04

S:それはよかったです!
    FさんはLINEマンガさんから名刺をいただいたとのことですが、名刺もらったときどんな気持ちでしたか?

F:もらったとき信じられなくて!
    色々指摘をもらってダメなんだなって確信したんです。
  「私の強みって何ですか?」と聞いたら「今はない」と言われて。
  家帰ったら枕を涙で濡らそうと思ったら
  次回作描くんですか?と言われ、今考えているものがありますと言ったら
  「次からプロット見ますよ」と言われ名刺を渡していただけました!

S:おめでとうございます!!
   マンガを描いたのはいつごろからですか?

F:高校生になってアナログで描いていたのですが、体調を崩して上手く描けなくて
   今回初めてちゃんとした作品を描きあげられました。

S:初めて作品を完成させてみていかがでしたか?
F:つかれました!「初めて話描いてしまった、やった!」という達成感もすごかったです。
   ストーリーとして読めるものをつくったことなかったので

S:そうだったんですね!Fさんは夜間・週末講座に通われて半年ですが、すごいですね!
   なぜ夜間・週末講座を受けたのですか?

F:高校生のころは1枚絵描いていたのですがちゃんとマンガ習いたいと思うようにまりました。
   全日制だと体調崩しやすそうなのが心配だったので、週1で通うことならできそうだなと思って。
   前に進むきっかけになるかなって思いましたが、来て良かったです!

S:マンガ家養成講座基礎コースの授業を受けてみて役に立ったところなどはありましたか?
F:全部役に立ちました!
   ぼんやりこうかな~と思っていたところが明確になりました。
   例えばストーリー作りで一般ウケしやすい起承転結っていうのがあって、
    「シンデレラ曲線」って言うんですけど。
   最初しんどいことがあって、いいことがあって、下がって、最終受かる、みたいな。感情やストーリーの起伏ですかね。
   マンガの面白い理由が言語化されていきました。これが独学との違いかなって思いました!


インタビューの間、とても楽しそうにお話してくれました!
夜間・週末講座に通われることで前に進むきっかけになり、見事名刺を獲得されて、
素敵なお話ですね!!
本当におめでとうございます!!note

夜間・週末講座のように週1~から通うコースでもこのようなイベントにご参加いただけますし、
「サークル活動」といった受講生同士で活動し、仲間を作れる機会もあります!!

ご興味ある方はまず説明会にぜひ来てみてくださいね!!


夜間・週末講座についての詳細は、以下のリンクからHPをご覧ください。flair

★ヒューマンアカデミー夜間週末講座 HP★
bana-3.bmp


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校は
\秋葉原駅昭和通り口改札から徒歩5分/
いつでもお気軽にご見学にお越しくださいhappy01


資料請求.png メール.png
体験授業.png 説明会.png
facebook.png twitter.png
LINE.png ヒューマンキャンパスのぞみ高校.png

総合学園 ヒューマンアカデミー秋葉原校
フリーコール:0120-975-529(通話料無料)

住所:〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 三共ビル1F

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■