資料請求

MAP

所在地
第一校舎
東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 三共ビル1F
アクセス
JR「秋葉原」駅から徒歩5分
TEL
0120-975-529

地図アプリで見る

第二校舎
東京都台東区柳橋1-3-6 4F
アクセス
JR「秋葉原」駅から徒歩5分

地図アプリで見る

校舎ブログ -秋葉原校-

rss

【夜間・週末講座】イラスト合宿報告!~中村さんインタビュー~

  • 夜間・週末講座

こんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校、
夜間・週末講座
 夜間・週末運営担当のMです!!

ブログに登場するのは久々ですが、皆さんお元気でしょうか!?

先日、「イラスト合宿」というイベントが開催されましたので、
ご紹介させていただきます^^!

イラスト合宿は、様々な企業様の説明会に参加したり、
有名イラストレーター様のセミナーに参加したり、
コンテストに応募したりすることができる、
イラストを描く人にとってはめちゃめちゃテンションの上がるイベントです!

今回は時勢を鑑みてオンラインで行われましたが、
多くの皆様にご盛況いただくことができました。


その中で、今回秋葉原校夜間・週末講座の修了生として参加してくださった中村さんが、

コンテストでW受賞という快挙を果たしましたので

ご紹介させていただこうと思います!


iOS の画像 (12).jpg
↑中村さん、作品と一緒にハイ、チーズ★↑


中村健人_コンテスト(テーマ部門)_page-0001.jpg
shine↑コンテスト受賞作品↑shine


以下、私Mがインタビューさせていただきました!!
↓↓↓↓


M:早速ですが、イラスト合宿はどうでしたか??

中:とても良い刺激になりました!
  企業さんにも見てもらって、自分を見つめ直すいい機会になりましたね。
  背景に力を入れていたら「人物が弱いね」とアドバイスいただいたので、
  最近は人物を中心に練習していま
す。

M:そうなんですね。
  中村さんの絵は背景がめっちゃきれいなイメージです!


中:実は元々背景は全然描いてなくて。
  ここ(ヒューマンアカデミー)に入ってから描くようになったんです。
  先生から、「キャラ一本じゃ相当腕がないと仕事もらえないから、
  背景描けた方が仕事に繋がるし、そこからキャラの仕事ももらえるかも」
  という話をお聞きしたので。
  でも逆に人間がおざなりになっちゃったかな(笑)

M:え、そうだったんですね!知らなかったです!
  でも背景に限らず、人間のパーツでも何でもそうですよね。
  1か所上手くなったら別のところが気になるからそこをまた練習したりして。
  上達はその繰り返だなって。

  コンテストの賞をいただいた時はどんな気持ちでしたか?


中:『びっくり!!!』の後に、『やったーー!!!』って感じです(笑)
  名前が読み上げられた時、『うわぁ!』ってなって、
  その後他の受賞者さんが発表されているのを、みんな上手いなぁ…と思って見ていたら
  もう一回読み上げられて、また『うわぁッ!!』みたいな(笑)

  後からツイッターで、受賞した人同士でも繋がれたのでそれもよかったですね。

M:なるほど~臨場感が伝わってきます!繋がりができるのはいいですね。
  中村さんのコンテストの絵は、逆光が素敵ですよね!


中:頑張って光の調整をしました。
  でも全部に力入れすぎちゃったなって。
  あ、これは内緒なんですけど、
  扇風機の前側のフタを描き忘れちゃったんですよ。
  めっちゃ危ないですよね(笑)

M:ホントだ(笑)(笑)!!全然気づきませんでした(笑)!

中:あと遊びで入れたのが、柱と畳に猫が爪をといだ跡を描いたんです。
  うち、実家が猫屋敷で。

M:うわぁーうちも猫飼ってるのですっごい分かります!!これやられますよね~~!!
  細かい、かわいい~~!!!


中:あとは、描く前にテーマが出ていましたが、
  見てくださる方がどういう基準で選ぶかなってことは考えましたね。
  なので、年齢差、男女、動物、パース、背景とか全部入れて、
  ここまでは描けるぞっていうのが伝わるようにしました。

M:たしかに全部入ってる!なるほどそこまで考えてるんですね、流石です。

  イラストレーターさんのセミナーはどうでしたか??


中:イラストレーターさんのメイキング、めっちゃテンション上がりました!
  吉田誠二先生は元々すごく好きで、質問したら応えていただけて!!
  『描き込みがうるさくなるので、どうメリハリつけたらいいですか?』
  ってお聞きしたら、
  『中央に目線が行くので、そこを中心に描き込みを加えると良いよ』
  と教えてくださいました。

M:それは嬉しいですね!私も、そこ課題なので勉強になります。

  中村さんの受賞を選定した企業様からは、今回特別に実際の現場でのお仕事のお話も来ていると思うので、
  今後がまた楽しみですね。


中:そうですね、インターンは今の仕事を休んででも行きたいです(笑)!
  イラスト合宿がこんなに実りあるものになると思わなかったので、
  参加して参加してみて本当に良かったです。」



とてもイキイキと楽しそうに話してくださった中村さん。
私もお話していて、もっともっと掘り下げて聞きたくなる、
とても楽しいインタビューでした!
これからの活躍も楽しみですねhappy02


夜間・週末講座をご受講された方にはこのようなイベントもご用意しております。

質の高い授業はもちろんですが、
マンガ系講座の方に向けた編集者持ち込みイベント「マンガ合宿」や、
仲間作りができる「サークル活動」等も行っておりますので、

ご興味のある方は是非一度説明会に来てみてください!!


★ヒューマンアカデミー夜間週末講座 HP★
bana-3.bmp


phoneto 電話でお問い合わせ
  0120-975-529(フリーコール)

mail メールでのお問い合わせ
  akiba@athuman.com
     ※氏名とご連絡先を必ず明記下さい

お待ちしております!!