資料請求

MAP

所在地
第一校舎
東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 三共ビル1F
アクセス
JR「秋葉原」駅から徒歩5分
TEL
0120-975-529

地図アプリで見る

第二校舎
東京都台東区柳橋1-3-6 4F
アクセス
JR「秋葉原」駅から徒歩5分

地図アプリで見る

校舎ブログ -秋葉原校-

rss

【マンガ・イラストカレッジ】アナログ画材もしっかり基礎から!つけペンの表現力★

  • マンガ・イラストカレッジ

みなさんこんにちは!

\東京・秋葉原/にある
マンガ・イラスト・アニメ・ゲームの専門校
総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校です!


気が付いたらもう12月、、、早い、、、、!
ぐっと寒くなって本格的に冬を感じられるようになりましたね(^^♪
皆さん、今年残り一か月。
風邪をひかないように手洗いうがいを忘れずに!



今回のブログでは、
10月から始まった、入学前授業の様子をお届けします☆

iOS の画像 (1).jpg

マンガ・イラストカレッジ マンガ専攻
入学前授業の見学に行ってきました!

10月の初回の授業では、自分の好き・得意なジャンルで、
8ページのマンガ制作の流れについて先生からレクチャーをして頂きました。

一人一人描きたいマンガのアイディアを考えて制作に取り組みました!
マンガの基礎の基礎を先生から丁寧教えて頂きました!


11月の2回目では、
実際にGペン・インク・原稿用紙を使ってマンガ制作
をしてみました!
アナログ画材であるつけペン、使うのが初めて!という方もいて、
初めての道具にドキドキ・ワクワク!

iOS の画像 (3).jpg

デジタル作画のマンガも増えてきており、
ヒューマンアカデミーでも、デジタルマンガの技術ももちろん学んでいきますが、
入学前授業では、アナログでの作画技術をしっかり基礎から身につけますよ~!

Gペンは鉛筆と違って、インクの量の調整が必用であったり円を描く時
ガリガリッと紙とGペンが引っかかってしまい上手く描けなかったり、、、
うまく線がかけているときはシャッシャっという音になりますよ

最初は苦戦していましたが先生が1からゆっくり丁寧に教えてくださったお陰で
楽しそうに学んでいました!

使い始めのペン先は油がついているのでティッシュでふき取る
ペン軸から出ている部分のペン先を10等分して、3~4分目くらいまでインクをつけるのが適量
余分なインクをインク瓶のフチで落とすことも重要!
※つけすぎた場合はティッシュで拭いてくださいね

基礎の基礎から教えてもらえます!


しかし、このつけペン、、最初はとっても扱いにくい…
複数の太さのミリペンを準備して、ミリペンでペン入れすればいいのでは・・・?
と考えたりする方もいるかもしれません!

でも、
つけペンの表現力は他の画材とは比べ物にならないものがある
と感じます!
マンガ画材のペン先は弾力があるので(特にGペン)、
線の強弱がつけられるんです!

これは線に人間が描く生命感を込められるということ。
作家の意思を線に表すことが出来る!
とっても愛着の持てる画材です★

最初は付き合いにくい画材ですが、
このペンたちと相棒になれるよう、たくさん練習していきましょうね。


マンガ専攻の入学前授業の担当講師は、
服部先生!

iOS の画像 (2).jpg

現役のマンガ家さんで、
超有名なあのマンガ家さんのアシスタントもずっとされていた経験もあり、
マンガ技法のテクニックを細かく教えてもらえちゃいます!

服部先生に会ったときに、
どなたのアシスタントをされていたんですか?
とぜひ聞いてみてくださいね!
誰もが知るあの作品やあの作品にも関わっていて、
みなさん驚くはずhappy01 
/すご~~い!\


入学前授業は月に1回、3月まで続きます~!
みなさんがんばっていきましょう~rock





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校は
\秋葉原駅昭和通り口改札から徒歩5分/
いつでもお気軽にご見学にお越しくださいhappy01


資料請求.png メール.png
体験授業.png 説明会.png
facebook.png twitter.png
LINE.png ヒューマンキャンパス高校.png

 

総合学園 ヒューマンアカデミー秋葉原校
フリーコール:0120-975-529(通話料無料)

住所:〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 三共ビル1F


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■