デザインカレッジブログ -東京校-

rss

【デザイン】TシャツデザインWS・光の研究WS

  • デザインカレッジ

2017年07月21日(金)

こんにちは!ヒューマンアカデミー東京校デザインカレッジです!

7月になりどんどん気温も上がってきております。暑いですね~~~
7月・・・と言えば夏!BBQ!海!楽しみが盛り沢山ですね!!

デザインカレッジではそんな海の日7月17日にTシャツデザインと、インテリアコーディネイトのワークショップを実施しました!

まずはTシャツデザインからです!

IMG_1189.JPG


参加者のみなさんは初めてIllustratorというアプリに触れたみたいで、最初は未知数過ぎて困惑している様子でした・・・
しかし!稲吉先生の個別の指導により、少しずつアプリを使いこなすようになりました!

IMG_1188.JPG

ラフの作成から、アプリの使い方まで・・・文章にすると簡単に見えますが、
ここまででなんと2時間が経過sweat01
初心者からのスタートなので、2時間では早いほうですね。先生の指導のおかげですねnotes


そして、デザインしたイラストをTシャツに落とし込んでいきますup

IMG_1195.JPG


イラストをパソコンで作成して、特殊な紙に印刷をしますpencil
みんなめちゃめちゃ真剣です!

IMG_1192.JPG

IMG_1197.JPG


Tシャツにアイロンでオリジナルのイラストを移していきます!
コツは滑らせることではなく、押し付けることだそうです。。。インクが流れちゃいますからねcoldsweats02


IMG_1201.JPG

そして、アイロンの熱が冷めたらシールをはがして完成ですnote


IMG_1203.JPG

みんなさん、それぞれ好きなものがデザインに表れていますね!
アプリを使って、デザインしているときは100%集中していて、表情は真剣そのもの。
しかし、Tシャツが完成した瞬間に、満面の笑みを浮かべて、
嬉しそうに、そして、大切そうにオリジナルデザインのTシャツをお持ち帰りましたbleah

アプリの使い方を学び、Tシャツの作り方を学び、
とても充実したWSでしたshine


続けて、「インテリアコーディネイト 光の研究」のワークショップです!
タイトルだけ聞いたら、「なんのワークショップなんだ??」という感じですよね!

小さな部屋の壁に切り込みを入れて窓を作って、光を当てたら、部屋にどんな影が出るかという研究です!

IMG_1224.jpg

まずは壁に窓を作っていきます!

IMG_1226.jpg

窓が完成したら光を当てていきます!
いよいよ光の研究のスタートですflair

IMG_1212.jpg
IMG_1214.jpg
IMG_1220.jpg
IMG_1221.jpg

みんなさんそれぞれ個性的でいろんな影が見ることが出来ましたsun
光や影というのは思い通りにはなりません。天井で光が切れてしまったり、
床と反射してしまって模様が見えず楽なってしまったり・・・

そこをふまえて再チャレンジpunch

IMG_1228.jpg
IMG_1244.jpg
IMG_1239.jpg
IMG_1245.jpg

窓のサイズを小さくしたことにより、見え方がこんなにも変わりますsign03

最後に天井!さて、どんな見た目になるのか、、、

IMG_1246.jpg
IMG_1248.jpg
IMG_1254.jpg
IMG_1255.jpg

横からの光よりも、上からの光の方が窓の形がはっきりと見て取れます!

光の角度や窓の大きさでこんなにも、光の入り方、陰のでき方がこんなにも変化しますnote
光を当てる度に、参加者からの感嘆の声。「おーーーー!」や「きれい!!」など、、、

窓の形にも個性が出ます。
土星をイメージしたり、左右対称、左右非対称、そしてTKG
TKGは、「卵かけご飯」ではないそうですhappy02


人間では操ることのできない太陽・光。
もし、思い通りになったらおもしろいですよね。
昼の12時になると部屋にこんな感じで光が差し込んで来たら・・・とてもロマンがありますよね!

IMG_1257.jpg

最後に自分たちで作った壁の窓を見てピースscissors
みなさん、満足そうにしていました!

7月17日は本当に盛り沢山の1日になりましたupup



今回ご参加できなかった方はまたセミナーを開催しますので、随時チェックしてくださいup

デザインカレッジについてはこちら→http://ur0.pw/CiHD
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • ヒューマンキャンパス高校
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー