トピックス

【筋トレ後のプロテインは水と牛乳どっちで溶かすと良い?】

download.jpg



筋トレが終わった後は素早く栄養補給を行うことが大切です。

特にトレーニングで刺激を受けた筋肉の回復を促すためには、タンパク質の摂取ははとても重要です!

でもトレーニング後すぐに食事をとることが出来ない…

そんな方にとって重宝するサプリメントがプロテインなんですね。

筋トレが終わってからしばらくの間、体がなるべく栄養を吸収するように反応する時間帯があり、

そのことを「ゴールデンタイム」と呼び、最も効率よく筋肉に栄養が届けられるタイミングだと言われていますよね!

そのタイミングでみなさんプロテインを摂取するとは思いますが、まず皆さんに問います!

あなたはプロテインをで溶かしますか?それとも牛乳で溶かしますか?

水で溶かすのと牛乳で溶かすのではいったいどっちが効果的なのか…

以外と気になりますよね?せっかく部活や自主練してしっかり鍛えたのだから、効果的な方法で摂取したいですよね!

今日はプロテインの飲み方について答えていきます。

結論からいうと、
「飲む目的を考えて、水か牛乳を選ぶ!」になります。


そもそも
プロテインを牛乳や水で溶かして飲んだ時の特徴を
まとめてみました!



【牛乳でプロテインを溶かして飲む場合の特徴】

・美味しく飲める。
・牛乳分のカロリーも摂取する。
・水に比べて吸収スピードが遅い。


⇒結果、ゆっくり消化する特徴を持ってるので、間食や寝る前は牛乳でプロテインを溶かして飲むことが効果的です。


【水でプロテインを溶かして飲む場合】

・余分な脂肪分や糖分の摂取を控えることが出来る。
・牛乳と比べて消化吸収が早い。

⇒結果、トレーニング直後に身体がタンパク質を欲しがっているので消化吸収が早い水でプロテインを溶かして飲むことが効果的です。


このように同じ効果でも飲む方の立場によって捉え方は変わってきますので、大切なのはプロテインを飲む方の目的に合った方法を選択することだと思います。

ただ、その前にプロテインの効果を生かすも、生かさないのもしっかりとしたトレーニングを行うことが大切になります。

そこで、
ヒューマンアカデミーはトレーニング指導のスペシャリスト養成校になります!
ムキムキな体になれるトレーニング方法を知りたい!
部活でレギュラーになりたい!もっとパワーをつけたい!と思ったキミ!!

今すぐ体験授業や、説明会に参加しよう!!



★まずは資料請求から★

トレーニング指導のスペシャリストを目指すスポーツカレッジ

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!

カテゴリ2

新着記事

年度別アーカイブ

コース一覧

校舎紹介

ヒューマンアカデミーfacebookページ