トピックス

スノーボードクロス ナショナルチーム入りの五日市プロが来校!

ヒューマンアカデミー 卒業生の五日市香織プロが東京校に来校しました!

五日市プロは、卒業後JSBAプロ資格を取得し、ルーキーオブザイヤーを獲得するなど、スノーボードクロス女子の中で第一線で活躍しています。最近では、スノーボードクロスでナショナルチーム入りを果たすなど、今大活躍のプロスノーボーダーです。


五日市プロ.JPG
そんな五日市プロに、今回は自身の強みや今後の目標などを聞いてみました。


Q.ナショナルチームに選ばれた経緯について教えてください。

A.FIS全日本選手権大会SX、FIS北海道選手権大会SXの予選のタイムレースで2位になって、ナショナルチームに選ばれました。


Q.五日市さんのストロングポイントを教えてください。

A.小柄な選手が多いので、体格の良さはどこに行っても言われます。
自分より小さい選手にぶつかられてもあたり負けしないというのは実感としてありますし、そういう部分は自分の強みだと思っています。

DSC_5314.JPG
Q.ナショナルチームに選ばれて練習環境は変わりましたか?

A.個人練習なので、基本的には変わりません。たまにナショナルチームの合宿に参加することもありますが、それは在学中からちょこちょこ呼んでいただいていたので、選手も大体みんな同じ顔ぶれですし、あまり変わらないですね。


Q.在学中からトップの選手の近くで練習していたんですね?

A.そうです。在学中から少し練習に参加させていただくことはありました。
今から振り返ると、学生の頃にトップの選手との実力の差を感じることができたので、自分のモチベーションを上げるにはすごくいい環境だったなと思います。
学生の頃はプロとの差は歴然としていましたけど、すごく負けず嫌いなので、絶対ここにいる人たちには負けないんだと思いながら練習していました。少しずつ縮まってきている実感はありますね。


Q.最終目標「オリンピック出場とメダル獲得」に向かって順調に進んでいますか?

A.仕事面、金銭面、トレーニングのバランスは難しいので、すべてが順調というわけではありませんが、一つずつ着実に近づいているとは思います。


DSC_5283.JPG
Q.夢に向かうモチベーションとなっているものは何ですか?

A.たくさんの人が応援してくれるので、それが大きな支えになっています。
大会に行った時に声をかけてくれたり、「滑り方がかっこいいですね」と同性の方に言われたり、すごく励みになりますね。そういう声を聞くと「もっとやってやろう」という気持ちになります。


Q.今後の意気込みを教えてください。

A.夢に向かってまっすぐ突き進むしかないと思っています。ひたすら頑張ります!


Q.スノーボードカレッジに入学を考えている人にメッセージをお願いします。

A.やる気があって、真剣に取り組めば、夢はかなうと思っています!頑張ってください!!


これから、メダル獲得に向け冬季五輪で世界と戦う姿が見れるかもしれません。みんなで応援しましょう!