パフォーミングアーツカレッジブログ -静岡校-

rss

<在校生のご紹介>声優を目指す研究生

  • パフォーミングアーツカレッジ

2018年07月04日(水)

DSC_5713.JPG

こんにちは!
ヒューマンアカデミー静岡校ですfuji

今回は、在校生をご紹介したいと思いますnotes


声優を目指したいけど悩んでいる方や周りから反対されている方、
進路で悩んでいる方は是非参考にしてみてくださいshine


今回、お話を聞いてきたのは、
パフォーミングアーツカレッジ声優専攻
研究生の藤原 凱人くんです!

< 研究生とは? >

ヒューマンアカデミーに2年間在籍した後、
より技術や知識を高めるためプラスで1年間学んでいる学生のことです。



今回、聞いてきたのはこちらの内容★

1.声優を目指すきっかけ
2.親御さんの反対
3.ヒューマンアカデミーってどんな学校?




1.声優を目指すきっかけ

Q.声優に興味を持ったきっかけは?

A.
小さいときに父が外国映画を吹き替えで見ることが多く、
最初は「日本語が上手い外国人だな~」と思っていたんですけど、
その後、アニメを見始めて声優という仕事を知りました。

「吹き替えで、自分じゃない人を演じて、違和感を感じさせない声優ってすごい!」

「人に元気を与えられるアニメってすごい!
 そのアニメに関わっている声優って本当にすごい!」

と思い、声優になりたい!と思い始めました。



2.
親御さんの反対

Q.声優になりたいことはすぐに親御さんに言えた?

A.
最初は、言い出すことができませんでした。

高校時代、学校に通う事が嫌になって違う高校に転校したんですが、
外に行くことすら嫌になって、長い間 昼夜逆転の生活になってたんです。
その罪悪感から、父や母に「声優になりたい」と言い出せませんでした



Q.親御さんに伝えれたきっかけは?

A.
進路を考える時期になって、とりあえず大学に行こうかな
漠然と考えていた
時に、祖父が亡くなったんです。

祖父は「自分の好きなことは全部やる!」という人だったので

僕も好きな声優になることは諦めきれなくて、
県内でスクールとか夢を諦めない方法をずっと探してたんです

その時に「ヒューマンアカデミー」を見つけました。
とりあえず資料請求だけでもと思っていたんですけど、
声優業界の目指し方やしんどいことなどしっかり調べるためにも
ヒューマンアカデミーの説明会に参加することに決めました。

その時に、母に説明会に参加することがバレて、
声優になりたいこともバレました(笑)



Q.声優になりたいことを伝えてどうだった?

A.
最初は応援してくれてたんですけど、日が経つにつれて
父が反対…というか父に「何をやっているのか分からない」と言われて
家では「声優」という単語が禁句ワードになるレベルでした。

だんだん父との距離が離れていくようになりました。



Q.反対されてどうやって入学したの?

A.有無を言わさず入学しました!



Q.今も反対されているの?

A.
ヒューマンアカデミーの2年生になって、
オーディションを色々受けて合格などの結果も出ていたんですけど
規則で親に言えないでいたら、父と大喧嘩になりました!

その時に、在学中2年間ずっと言えなかったことを言って、
思っていることを全部ぶつけたら認めてくれるようになりました。

父的には、覚悟をみせてほしかった
んだと思います。


DSC_5712.JPG



3.ヒューマンアカデミーってどんな学校?

Q.入学して3年目だけど、学校はどう?


A.
学生に対する先生の「愛」が あふれている学校です!

1年目の時は、愛とかよくわからなかったんですけど、
後輩から演技や学校について相談された時に

先生が学生のことを想っているんだって気づくようになりました。

学生に合った役を割り振るんじゃなくて、
あえて苦手な役を与えているのって、学生の成長を考えた「愛」だなって思います。

あとは、先生たちが常に勉強しているところも凄いと思います。
学生に良い指導をするために先生たちも勉強をしているところにも愛を感じます。


DSC_5721.JPG
※ 後輩の授業を見守る「愛」ある先輩です。


Q.2年生のオーディションで合格もしていたけど
  何で研究生になったの?


A.
先生たちと話し合って、まだ自分には事務所でやっていける
レベルには達していないと感じたからです。




演技は、自身では成長しているのか分かりづらい部分もありますが、
藤原くんは常に前を向き、成長しているのが伝わりましたconfidentshine


親に反対されても、進路に迷ってもやりたいことをつらぬく!

見習わないといけませんね!!
答えてくれた藤原くん、ありがとうございました!




ヒューマンアカデミーでは学校説明会や個別の進路説明会も行っています!

お気軽にお問い合わせください


説明会のご参加はこちらから!
※エリアを「静岡」にしてください。

静岡校 校舎Twitterでも学校生活の様子をご紹介しています。

LINEでは、個別での質問にもお答えしています★

@human_shizuoka
※公式アカウント検索から探してください。

気軽にご相談・ご連絡をください!


総合学園ヒューマンアカデミー静岡校
電話:0120-948-602
メール:shizuoka-go@athuman.com
 



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAshizuokaをフォロー