ゲームカレッジブログ -仙台校-

rss

SDMPブログ BY 菊池智昭くん

  • ゲームカレッジ

2017年03月07日(火)

SDMP(スダンㇷ゚)とは、Sendai Dream Make Projectの略で、学校のPRや行事運営、新入生のサポートを担う学生グループです。SDMPブログは、メンバーによる学生目線の等身大ブログです。
・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!
SDMP唯一のゲームカレッジ企画・シナリオ専攻の菊池智昭です!
「とも」や「もあさん」とかいろいろなあだ名で呼ばれて困っています(^_^;)呼び方統一してくれたらいいのに…そんなことを思ったり思ってなかったり………。
ま、ぶっちゃけ誰だかわかれば呼び方はいいんですけどね~(笑)

さて、前置きはこれまでにして……

皆さんは2月に行われたイベントについて知っていますか?
…そうです!DA・TE・APPS!2017と進級卒業作品展です!

unnamed (4).jpg
unnamed (5)1.jpg

この2つどんなことあったんだよコノヤロー!って人のために今回はこの2つについて話していきます!

まずはDA・TE・APPSから話していきます!
このイベント東北の学生が、1年かけて作ったゲームを発表します!多数の応募の中から一次審査を通過した上位5作品のチームが、プレゼンバトルを行い勝敗を決めます!
見事優勝したチームには優勝賞金30万円が授与されます!

さらに今年は毎年行われる「ゲーム部門」のほかに「GLS for Education部門」というのもあります!

まずGLSってなんぞやって人もいるのでここで簡単に説明をば…。
G(GLOBAL)L(Lab)S(SENDAI)は仙台市とフィンランド・オウルとの独自のネットワークを活用し、 仙台・東北にゲーム及びICT産業を構築するために発足したITコンソーシアムです。

今回の部門ではこのGLSにエントリーしてる学校3校が半年で120ゲームを開発して、どのゲームが一番を売れるかというのを重視した部門になっています!
そして一番売上が多いチームには5泊6日のフィンランド視察に行くことができます!

そしてコンテスト当日…僕は私情により現場には行けませんでしたが、結果が気になって前日は夜しか眠れませんでした…。

さて、結果はいかに…………

なんと「ゲーム部門」「GLS for Education部門」総なめ!!!!

appsmed.jpg

ヒューマンアカデミー仙台校は優勝賞金30万円とフィンランド視察を勝ち取ることができました!!!
これができたのは学校で培ってきたチーム制作と授業、そして生徒が努力してきた結果です!!

優勝した120円ゲームのURLを貼っておきますので、iPhoneかスマホから見てる人は是非とも遊んでみてください!

iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/id1189042009?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

Android
https://itunes.apple.com/jp/app/id1189042009?mt=8&ign-mpt=uo%3D4


後日、なんとこのアプリコンテストがテレビにて紹介され、さらにこのゲームのプランナーである小畑くんがテレビデビューしました!これは永久保存しないといけませんね(。-∀-)


次は進級卒業作品展について話していきます!

作品展G (2).jpg

このイベントはゲームカレッジ・ビジネスカレッジ、2つのカレッジが1年間でどんなことをしてきたか、または今どんなゲームを作っているかを来校される企業の方々に発表していくイベントです!

みんな熱心に企業さんと話していますねぇ…。

(先輩方・先生曰く、この感じはゲーム合宿に似てるとかなんとか…)

途中で企業さんを含めてDA・TE・APPS優勝作品「UNITED FORCE」の10人プレイをしましたよ!
(本当はもっとたくさんの人数でプレイできます!)
声を掛け合って協力して飛来する隕石や宇宙生物を倒していきました!

作品展G(3).jpg

120円アプリ優勝作品のお祝いコメントもたくさんされています!
このゲームのグラフィッカーさんのイラスト付きメッセージがありますねぇ!

千葉さんイラスト.png

と、と━━━っても長々と話していきましたが、ずっとゲーム作ってるのかよ!?なんだこのカレッジは?!と思うかもしれません。
安心してください!しっかり遊んでいますよ(笑)
ゲームを作り、そして放課後はゲームで遊ぶ…そんなカレッジです!
気になったら是非遊びにきてみてください!

それでは長々と失礼しました!ではこれで!サラダバー!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ