ファッションカレッジブログ -大阪心斎橋校-

rss

☆雑貨アクセサリー制作体験【バングル編】☆

  • ファッションカレッジ

2018年06月03日(日)

こんにちは!
デザインカレッジです(^^ゞ

今日は、先日実施された『雑貨アクセサリー制作体験』の様子をお送りします!

今回の体験授業では、【彫金】を行ってバングルを制作するというものでした(*^^)

彫金って言葉は普段は聞きなれないかもしれませんが、
彫金とは、その名の通り、「金属を彫る」事です。

ただ、普通に彫刻刀等では金属を彫る事は出来ません><
また、金属によって硬さも変わってくるので、専用の道具を使う必要が出てきます。

今回使った金属は【真鍮(しんちゅう)】です!
真鍮とは、身近なものでいうと、5円玉の金属ですね。
この真鍮を使ってバングルを作っていきます!

まずは、細長く加工された真鍮をバーナーで熱していきます。

バングル1.jpegこれをする事で、金属の硬さを柔らかくし、彫りやすくしていきます。


そして、柔らかくなった金属を冷やした後は、実際に【刻印】していきます。
刻印とは金属専用のハンコみたいなものを使用して、金属を彫っていく事です。

こちらの専用の道具を使用します!

バングル2.jpegそして、金づちで刻印していきます!

バングル3.jpegカン!カン!!という気持ち良い音が教室に響きます!笑

そして、刻印が終わったあとは全力で磨いていきます!!

その結果、完成したバングルがコチラ!!!

バングル4).jpeg
バングル5.jpegめっちゃ光ってるの分かりますか!?(゜o゜)

真鍮って磨けば金色になるんですよね!
そして使い込んでいけば、また色が変わって味が出てきます!
これも金属特有の良さですね。

今回は、真鍮を使った体験授業でしたが、授業ではシルバーや銅を使用したりもしますし、
レザー(革)を使って制作をする事も沢山あります(*^^)

自分のオリジナルブランドを持ってみたい!
オリジナルアクセサリーを作ってみたい!!


そんな方は、ぜひ一度体験授業にお越しくださいね(*^_^*)

デザインカレッジの資料請求は以下からしていただけます☆

デザイン資料請求.jpg









  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ
所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分