チャイルドケアカレッジブログ -大阪心斎橋校-

rss

とある保育の授業風景♪feat.チャイルドケアカレッジ

  • チャイルドケアカレッジ

2018年06月24日(日)

こんにちは!!

今回はタイトルにある通り、保育士を目指す【チャイルドケアカレッジ】の授業風景を

ご紹介させていただきます♪


チャイルドケアカレッジでは、座学など机に向かうばかりの授業ではなく

卒業して保育士として働く際、即戦力となれるよう実際の現場を想像しての授業も組み込まれています。



今回は、『誕生日会』を想定した授業です!

誕生日会.jpg










4~6月あたりの誕生日の学生が園児役となり

他の学生が保育士として誕生日会を催す、というのがテーマですnote


学生みんな、友達宛の誕生日会とか幾度も考えたことがあるだろうけど、

こどもに対してとなると話は別・・・bearing

「どんなことが喜ばれるかな?」

「こんなことしてみたらどうかな?」と

いろんなアイデアを出して考えましたsign01


こども保育クラス1.jpg









一人ひとり「○○ちゃーんhappy02」と名前を呼び

整列してみんなで 
happy birthday to you ♪

歌って冠とメダルをプレゼントshine

保育授業1.jpg







にも3月誕生日の子にはお雛様の絵を・・・heart

園児役の学生も園児になりきって渾身の演技(笑)

騒ぐ大きい声の子もいれば大人しい子どももいましたconfident



他には、『宝探し』を準備し教室内をうろうろ・・・

こども保育クラス3.jpg






私も何があるのか少しわくわくしながら

(早く見つけて!!!)と思っていましたrock

数分経つとちらほらと、なにやら白い封筒を見つけてくる園児(仮)達。

中身は何か何かと輪になって確認eye

その中身は・・・

保育授業2.jpg







一瞬ん?となりましたが、

こういった感じでお花の写真が中にtulip

他にも桜やたんぽぽなど身近なお花もありましたcherryblossom

裏には、アイデアが女の子らしい、花言葉がかいてありましたhappy02

ここで自然を結びつけているのが、私個人的には情緒があって素敵だなと思いましたhappy01


このような感じで、なんちゃって誕生日会は幕を閉じました。




いかがでしたかsign02

まだまだブラッシュアップしていくべき点もありますが、

それを磨き上げていくのが学校ですsmile

今後こういった実践的なものを見るのが楽しみですねflair




最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

少しヒューマンアカデミーに興味をもたれたら

下記ボタンより資料請求をしてみてくださいheart04



unnamed.pngのサムネイル画像





直接学校を見学してみたい!という方は下記ボタンをクリック!!



unnamed (2).pngのサムネイル画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ
所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分