トピックス

Kiss FM KOBEタイアップ企画、「あの瞬間(とき)を感じて」編集後記

Kiss FM KOBE・総合学園ヒューマンアカデミー神戸校 マンガカレッジ タイアップ企画

「あの瞬間(とき)を感じて」

作:柳 トモコ

(Kiss PRESS 2015.1掲載・2014年12月30日より神戸市を中心に兵庫県内で配布予定)
 
阪神・淡路大震災から20年目を迎える今年、総合学園ヒューマンアカデミー神戸校 マンガカレッジと「Kiss FM KOBE」のタイアップ企画として「1.17を通じてつたえていかなければいけないことは何なのか?」をテーマにマンガを制作しました。

この企画を通じて「震災について伝えていかなければいけないことは何なのか?」を、皆さんの中で少しだけでも考えるきっかけになってもらえればと思います。

 
IMG_2584.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜編集後記〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回、この作品を描いていただいた、柳 トモコ(ペンネーム)さんは、昨年まで総合学園ヒューマンアカデミー神戸校でマンガ制作を学んでいた方です。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、この作品は、彼女の実体験をもとに描かれた作品です。

実際に、この漫画を手に取っていただきお読みいただいた方もいらっしゃるかと思います。
いろいろな、メッセージを受け取っていただけたかと思います。

当時の記憶を思い出した方
今回のマンガを読んで神戸の街を襲った大地震のことを初めて知った方

2015年という、いまを生きる我々が次の世代へ、伝えていかなければならないことがあります。

この漫画を読んで、思ったこと、気づいたことをあなたの、大切な人と一緒に話してみてください。

それが、次の世代に伝えるということに必ずつながっていくはずです。

今回から数回に分けて、今回のマンガができるまでの制作秘話を交えながらマンガ「あの瞬間(とき)を感じて」ができるまでをご紹介してまいります。

次回更新は 1月10日(土)を予定しております。

文責:総合学園ヒューマンアカデミー神戸校 入学事務局 室木

カテゴリ2

新着記事

年度別アーカイブ

コース一覧

校舎紹介

ヒューマンアカデミーfacebookページ