デザインカレッジブログ -京都校-

rss

入賞!瀬戸内海環境保全月間ポスター

  • デザインカレッジ

2017年05月09日(火)

やったーsign03

newデザインカレッジ2年  小宮山 壮 くんが
瀬戸内海環境保全月間ポスターコンテスト(一般の部)
見事、佳作(協会会長表彰)入賞

写真は、入賞の通知を受けたこみちゃんこと小宮山くんと
入賞作品です(実際はA2)
※募集要項上、コピー(文字)は無し


IMG_1048.JPG
ポスター左下方のプラットホームは
「一度は降りてみたい駅」と名高い愛媛麺伊予市にある無人駅の 下灘(しもなだ)
夕日の絶景スポットとしても人気の場所


そして瀬戸内の海と空に多くの生き物たちの姿
これらの中には、絶滅危惧種も少なくないのです。。。



eki.jpg

さっそく小宮山くんにインタビューしてみましたkaraoke


Q受賞の感想をきかせてください
 
 まずびっくり!です
 初めての受賞でウレシイですが、なんだか申し訳ない感もあって複雑、、、


 Q申し訳ないとは?
 
 あの頃(応募は昨年11月)に比べると今は
 技術も身について、もっと良いものができると思うので

 こんなんで申し訳ないな…って感じてしまいます
 当時は、自分が思うように表現するのが難しく四苦八苦でした
 今も悪戦苦闘ばかりですが、
 少しは描くイメージを表現できるようになりました。



Q改めて作品のコンセプトについて教えてください

 瀬戸内に住む生き物を美しい景観に溶け込ませることで 
 それらを守るための環境保全を再認識してもらいたい



Q制作時のエピソード

 しっかり考えて作り始めるきっかけになった制作でした。
 このポスターを通じ、
 デザインの世界にようやく一歩足を踏みいれられた感があります。


 Qそれまではあまり考えずに作ってた?

 あー結構思いつくまま、、、とりあえずやってみるっていう感じでした。

 作り始めの頃、VD(ビジュアルデザイン)の先生に
 「これでは、人の目に留まらないと思う!」と助言もらったり
 担任の先生からは
 「コンテストでは選ぶ人がどんな人たちなのか考えて…」と聞いて
 自分なりにいろんな視点で探求し、ひとつひとつに意図や狙いをもって
 制作に励みました。
 
 これを見てくれた人が、「なんでこうしてあるんだろう?」って思ってくれたら
 とてもうれしいですね。
 そんな人がいたらじっくり語りたいくらいです。




と、語る小宮山くんleo


今は提出期限が迫った学内ポスターコンテストの制作に躍起

後輩ができたから、
「この先輩のしょぼいなって思われないようにしないとね。」とgood


IMG_1041.JPG
はいはい、
どんなのができるか楽しみですnote


っていうか、どんなん作ってるか知ってるのですが、、、
うん、なかなか面白いですよhappy01

今月末には、また
こみちゃんの入賞の報告ができますようにsoon




 
 







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「京都河原町」駅より徒歩8分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩10分