校舎ブログ -京都校-

rss

☆2013年4月29日オリジナル名刺制作☆

  • デザインカレッジ

2013年05月02日(木)

こんにちは

総合学園ヒューマンアカデミー京都校 入学事務局です

昨日に引き続き体験授業のレポートをお送りします

29日に行ったのは、オリジナル名刺制作の体験授業

高校生の皆は、自分の名刺っていうのはもちろん持った事はありませんが、

これからイラストレーターやデザイナーを目指していくにあたって、自分の

名刺を自分でデザインできるというのは、大きな意味があります

昨日のブログでも描きましたが、イラストやデザインの仕事というは、誰かから

仕事の依頼をもらって描く事が多いです。

つまり、名刺そのものが自分自信の広告となって、名刺を見て

お仕事をお願いされる事もあるからです

かと言っても、いきなりデジタルで名刺を作るっていうの難しいので、

今回はアナログで作ってみます

教えてくださる先生は、大濱先生です

大濱先生は、アパレル業界やデザイン、イラスト業界とかなり色んな職業経験がある先生

現在はフリーランスのイラストレーター兼デザイナーとしてお仕事をされている方です



まずは先生から、名刺の役割やどういう時に使うのかという説明を受けます。


Img_0212


今回は少人数での体験授業でしたが、その分先生と高校生の距離が近く、皆説明も分かりやすかったようです

次に、ネットを使用して参考になる名刺のデザイン案を探してみます。


Img_0213



Img_0214


そこからは、自分で名刺サイズの用紙の中に、実際にデザインしていきます。

今回参加してくれた高校生の皆は、キャラクターやイラストを描くのが好きな子が

集まってくれたので、自分の分身とも言えるキャラクターを名刺に書いている子が

多かったようですね

ガスマスクキャラクターを描いていたり・・・


Img_0215


宇宙をイメージしたキャラクターを描いていたり・・・


Img_0216


可愛らしいイラストを描いていたり・・・


Img_0217


それぞれの個性が現れています

完成した名刺はコチラです


Img_0222_3   


ちょっと見えにくいかもしれませんが、本当に個性豊かな名刺です

この名刺が、いつか実物として使われるかもしれません・・・笑

総合学園ヒューマンアカデミー京都校では、5月も色んな体験授業やイベント、説明会を実施します

ネットで 『ヒューマンアカデミー 体験』で検索していただくか、下のボタンをポチッとしてもらえれば、体験授業の検索画面に飛べます

このブログをご覧いただいている方も、是非一度ご参加下さいね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「京都河原町」駅より徒歩8分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩10分