校舎ブログ -神戸校-

rss

【神戸】声優に求められる要素って?適性とは?

  • パフォーミングアーツカレッジ

2018年01月17日(水)


こんにちは!

神戸・三宮で
声優を目指せる
総合学園ヒューマンアカデミー 神戸校です!

声優専攻.jpgのサムネイル画像



声優に求められる要素って気になったことはありませんか?
本当に声優という仕事に自分自身が適性があるか、気になったことはことはありませんか?

今回は、声優で活躍するために必要な要素について解説していきます。


◆声優に必要な才能はどんなものがある?

様々な声質に変化させられる声や豊富な表現力はもちろんですが、
声優として起用されるときに注目される才能がアドリブ力です。
アドリブ力とは、その瞬間の出来事に応じて台本にない、台本以上の演技を行う能力です。
制作人の想像以上の作品を生み出すためにはこのアドリブ力は大きな才能です。

また基本として、
声優として活躍していく上でコミュニケーション能力も重要な才能です。
声優は挨拶に始まり挨拶に終わると言われるくらい礼儀を重んじる業界です。

1つの空間に大先輩から新人まで仕事を一緒にするわけですから、その際の立ち振る舞いは非常に重要な能力になります。
さらに少ないチャンスを得るためには業界の中で積極的にコミュニケーションをとることも必要です。


◆声優に向いている人の特徴とは?

声優に向いている人の特徴としては、アニメや声優が単に好きな人ではなく、演技、芝居をすることが好きな人です!
声優を目指すにあたって演技が上手でなくてはならないのですが、
そのために、演技をすることが好きであることは前提条件とも言えます!

また声優は何回もオーディションを繰り返して仕事を獲得していく業種です!!
プロになってもオーディションは受け続けることをご存知ですか??


そのためにはたとえ落選したとしても次のオーディションに向けて落ち込むことなく、
すぐに切り替えることのできるチャレンジ精神が旺盛な人が向いていると言えます!


◆必要な才能を身に着ける、伸ばす方法

声優は現場で、先輩の姿を見て学ぶことはとても効果的な学習方法と言われています。
長年業界で生き抜いている諸先輩方の演技や立ち振る舞いに自分の才能を磨くチャンスが潜んでいます。

先輩方の演技は真似るところからはじめ、自分のものにできるようになるまで繰り返し練習することは必要不可欠です!

同じようにできるようになってきたらアレンジを加えてさらに発展させることで、知らぬ間に自身の才能が伸びていきます。

また声優業は強い精神力が必要になるので、
地道な基礎練習を繰り返すことやオーディションに何度落選してもチャレンジし続けることも才能を伸ばす方法です。
もちろんその中で、常に振り返りと改善を加えていくことが重要です!!



声優を目指して行くうえで本当に声優を目指しても大丈夫かな?
自信がない、不安、周りに反対されている。。

そんな方はぜひ、下記のイベントにご参加してみてはいかがでしょうか?


【神戸】☆声優・俳優の適性診断会☆


声優適正-thumb-400x400-48065-thumb-400x400-54122-thumb-400x400-56461-thumb-400x400-60883.jpg



「声優や俳優と言う職業に興味はあるけど
将来の仕事として目指すには自分は向いているのか……」と迷っている方、必見!!

『声優・俳優の適性診断』を行います!
この診断では「自己PR」「読解力」「礼儀・マナー」「個性」など、
さまざまな角度からあなたを診断します!

一人一人に対してきめ細かく診断できるので、今まで気付かなかった強み、弱みが分かります。

さらにたくさんのオーディションを見てきた専門職員からのアドバイスで更なるレベルアップが目指せます!

※時間帯が合わない場合の調整も可能です。
 ご気軽にご相談ください。


ご予約はこちらから


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ