校舎ブログ -神戸校-

rss

定番!アクションゲームの作り方!!

  • ゲームカレッジ

2013年06月13日(木)

皆さんこんにちは!!

ヒューマンアカデミー神戸校のゲームカレッジの室木です!!

台風3号がどっかに行っちゃって、暑さがやってきましたね~!!

そんな初夏に突入する中、6月9日の日曜日にゲームカレッジで体験授業を行いました!

題して「定番 横スクロール アクションゲームを作ろう!!」

個人的には、昔めっちゃやり込んだジャンルのゲームです。(←歳がばれる。。。)

体験内容としては、プログラムを組み換えながら、

ゲームの設定を個々にして、実際に動かしていくといいうものです。

たとえば、

「キャラクターの走るスピード」

早すぎると、よけきれずに敵と衝突してゲームオーバー。。。

「敵の出現率」

敵が出てきすぎて、即効ゲームオーバー。。。

「障害物の出現率」

障害物が、道をふさぎすぎて進めない無理ゲー状態に。。。

どれもこれも、設定を間違うととんでもないことになります。

プログラマーの仕事で、非常に重要なところで

プレイする、人がギリギリクリア出来るか、出来ないかの

「絶妙」な設定を作ることが求められるのです!!

では、体験風景をご紹介しましょう↓↓

Dsc_1189_4

じつは、悪戦苦闘中。。。

Dsc_1187

何やら、爆発しております。。。

見たことある様な、無い様なキャラが、自分の設定で画面の中を動き回っております。

最近では、スマートフォンなどで、こういったレトロゲームがリメイクされてダウンロードできるようになっているので

やった事ある人も多いと思います。

それを自分で、設定して作って見る体験ってなかなかできませんよね!!

みんな、それぞれの「絶妙な設定」を模索しながら楽しんでいました!!

ヒューマンアカデミーでは、このような体験授業を毎月実施しています!!

自分でも「ゲームを作ってみたいな~」という方は、こちらからご予約ください!!

https://ha.athuman.com/taiken/index.php?area

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ