校舎ブログ -神戸校-

rss

漫画ってどういう風に描くの? ①

2012年10月20日(土)

漫画家さんってどうやって描いてるの?

そんな風に思ったことはないですか?

面白いシナリオってすぐ思いつくものでもないし、

思いついてもうまく漫画にすることって難しいですよね!!

なので、漫画家さんは原稿用紙に漫画を描く前に、沢山の手順を踏んでるんです!

 ステップ① プロット作成

 ステップ② ネームの作成

 ステップ③ 下書き

 ステップ④ ペン入れ

大まかに分ければ4つの段階を踏んで1つの漫画を完成させてます。

今回はステップ①のプロット作成について掲載します!!

ステップ① プロットの作成

 まず漫画家さんはプロットを書きます。

 これは絵じゃなくてストーリーを文章で簡単に書いていく作業です。

 漫画家さんはこの過程でストーリーを

どういう風に展開させていくか整理してるんですね!

 起承転結を文章であらわして物語の道筋を考えます!!! 

これから漫画を描いてみたいという方、

実は今描いてるんだけど、漫画が最後まで描けなくて悩んでる方、

もう一度プロットをしっかり書いてみたらどうでしょう!!

もしかしたら頭の中で考えるより、

もっと楽しいストーリーが思い浮ぶかもしれませんよ!!!

ヒューマンアカデミー神戸校のマンガ家養成講座の最初の授業ではプロットの考え方から

丁寧に説明しています。

Dscn0210

授業でマンガの書き方の理論を説明しています!!

また、マンガ初心者でも授業についていけるように

合同授業形式個別指導形式、そして担任制度をとっています!!

迷っているあなた!!是非ヒューマンアカデミー神戸校の個別相談会にGO!!!

10月生は28日より開講です!!!

本気で漫画を描いて、夢のデビューを実現しよう!!!

個別相談会、授業見学、体験授業のお問い合わせは、

下のフリーダイヤルまたはインターネットよりお待ちいたしております。

 フリーダイヤル:0120-89-1588 担当:室木

総合学園 ヒューマンアカデミー 夜間部

・漫画家、イラストレーターを目指されている方
https://ha.athuman.com/night/course/manga/?code=100092
・プログラマー、ゲームクリエイターを目指されている方
https://ha.athuman.com/night/course/game/?code=100092

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ