資料請求

MAP

所在地
福岡県北九州市小倉北区堺町2-1-1 角田ビル小倉7階
アクセス
JR・モノレール小倉駅から徒歩7分
TEL
0120-49-1055

地図アプリで見る

校舎ブログ -北九州校-

rss

【重要!】学校の選び

  • パフォーミングアーツカレッジ

こんにちは!
今日は学校の選び方をご紹介します。
大事な進路選び、しっかり選びましょうね!

①自分の将来像をイメージする。
まず、自分は将来どんな仕事がしたいか考えてみましょう。
次に、その仕事に就くには、どういった進路があるか調べ
ましょう!大学?短大?専門?就職?どれが自分の将来に
近道でしょうか。

②学校選びのポイント(軸)を決める
学校はたくさんあります。その中で、自分の軸となる物は
何か決めましょう。

家からの距離
大事ですね。移動時間は一日〇分って思っても、2年ない
いし3年間合計すると結構な時間になります。
移動時間が1時間変わると、2年間で480時間移動して
いる事になります!自分が移動している間に、ライバルは
知識や技術を高めています。移動距離と時間はしっかり確
認しましょう。

学費
学費の高い安いは学校を決める上で大事な項目ですね!
極端な例をだすと
学費が1000万円で90%がその道で仕事ができる学校
学費が 500万円で60%がその道で仕事ができる学校
学費が 200万円で30%がその道で仕事ができる学校
あなたならどれに行きますか?余裕があれば一番上ですよ
ね。でも三番目でも、努力次第ではOKな学校ですよね!

カルキュラムがいい
自分の目指す分野の勉強以外に何をするのでしょうか。専
門学校は特に、その道の勉強伊以外にも5教科の一般教養
をするところ似たような分野の勉強
(例)漫画イラストコースで、デザインの勉強等
特に高校卒業して、高校までの5教科はしたくないのに入
ったらあったという声もよく聞きますよ^^

講師
先生はどんな先生がいいですか?
その道を目指してて、結果プロにはならなかった講師
その道で仕事をしている現役のプロの講師
美術教師のような講師
いろいろな先生がいます。貴方はどんな先生に習いたいで
すか?

友達がいくから
この理由で学校を選ぶと、学校選びを失敗する人が多いです
。何故か。Aさんにとっていい学校でも、Bさんにとってい
い学校とは限らないからです。また、高校までの友人も、も
ちろん仲良しだと思いますが、これからの進路は、いろんな
地方から人が来ます。友人環境も変わってきます。そして、
これだ!という決め手がないままだと、例えば一緒にきた友
達と喧嘩していきたくなくなった。つらいことがあったとき
、友達についてきただけだし、本当はちがうとこ行きたかっ
たし。等そんなこと言わないと思って居る人ほど、こういう
思いが出てくるみたいですよなので、自分の芯を持って学校
を選びましょう。

どんな雰囲気か
楽し学校、真面目な学校、手厚い学校、放任主義。いろいろ
あります。
ただただ楽しければいい学校。
彼氏彼女作って楽しかったとおもえる2年間を過ごしたい。
一匹オオカミでも仕事に就けるなら真面目な学校に行きたい。
先生から手取り足取り教えてもらえる学校がいい。
生徒同士で切磋琢磨するので、手厚くなくていい。
いろいろなスタイルがあります。

③学校を自分の肌で感じる
自分でたくさんのオープンキャンパスにいって、
自分の目と耳でしっかりみて、聞いて学校を選びましょう!!

------------------------------------------------------------------------------------------
本気でその道のプロをめざす為に頑張りたい人はここが最重要!!
①講師は、断然プロ講師がオススメ!
現役で仕事をしている先生が、今必要な知識や技術をリアルタイム
で教えてくれます。基礎という意味では、過去今もないですが、技
術は断然今の流行に合わせたほうがいいんです!

②クラスの人数は少人数!
昔から、技術は人から人へと受け継がれていきます。先生から、し
っかり教えてもらうことは、プロへの近道です。先生の手が回りき
らず、一日自習で終わりってもったいないと思いませんか?

③業界との繋がり
正直、目指している道のプロはたくさんいます。
その中で、見つけてもらうには、「正しい目」で「正しい人」に
「正しく見てもらう」これが大事です。
友達から、たくさんうまいね、すごいねって言われたら、プロになれ
ますか?答えはNOです。
学校の先生から、うまいね、凄いねと言われたら、レベルはアップし
てますがプロになれた訳ではありません。
例えば、マンガ家なら出版社さん、美容系ならコンテストの審査員等
仕事に携わる人から正しく見てもらって、正しい評価を受けます。
-------------------------------------------------------------

学校選びって難しいですよね。
悩みます。沢山悩んで下さい。

僕たちも進路選びお手伝いしますよ^^

無料の進路相談会に興味があったら
此方もどうぞ!
悩むなら↓へ^^
https://ha.athuman.com/taiken/

気軽に遊びに来てね!