スポーツカレッジブログ -広島校-

rss

廿日市市立大野中学校さんにて『熱中症セミナー』開催しました!

  • スポーツカレッジ

2018年07月11日(水)

皆さん、こんにちは
ヒューマンアカデミー広島校 スポーツカレッジです。


先日までの大雨、皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか?

広島市内では物流が止まり、商品が入ってこないなどの事はありましたが、とりあえずは大丈夫そうです。
また呉や安芸郡、東広島の方は被害が大きいようでとても心配です。
安全第一でお過ごしくださいね。

さて、大雨も終わった7月9日(月)。
本日はとても暑いです。。。


なんと今日は中国地方の「梅雨明け」。

今日から本格的な夏が到来しました!

暑い夏といえば、怖いのが『熱中症』です。

ヒューマンアカデミーでは地域の高校・中学校にて、スキルアップセミナーの一環としてトレーナーを派遣し、『熱中症セミナー』を実施しています。

今回は廿日市市にある大野中学校さんにて実施いたしました。

こちらの中学校さんは小中一貫校として、地域に根づいた教育と、綺麗な校舎で「木の香」がしてとても素敵な校舎でした。

今回のテーマは『熱中症』と『成長期におけるストレッチ』で、担当はスポーツカレッジの卒業生でもありトレーナーの垰講師です。

まずは『熱中症』

熱中症とは?という基本的なところから、熱中症になったときの応急処置、ならないようにの対策、水分補給は何が良いのかなどのお話をしました。


01.JPG

02.jpg


続いて、『ストレッチ』。

成長期は筋肉・骨格ともに大きく変化をする時期ですので、身体の成長に追いつかなくて、運動での怪我や痛みを起こしやすい時期にもなります。
日頃からカラダをしっかりストレッチすることで、変化に対応できるカラダを作っていきましょう。


03.jpg

04.jpg

今回は自分の体重を利用して行う『自重トレーニング』や『体幹トレーニング』にも触れました。
健康なカラダを維持することで、勉強にも集中できると思います。


これから暑い日々が続きますが、暑さに負けず元気に頑張ってくださいね

参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!


※スポーツカレッジの「出張部活クリニック」について
https://ha.athuman.com/hiroshima/sports/blog/entry.php?id=33253




【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ