校舎ブログ -広島校-

rss

【ビジネス】夏の企業見学 ~カンデオ・ホテルズ様を訪問してまいりました★~

  • ビジネスカレッジ

2018年08月06日(月)

こんにちは!ビジネスカレッジです。
8/2(木)ビジネス専攻1年生と進路対策専攻対象に、企業見学を行いました!!

訪問させていただいたのは・・・
ヒューマンアカデミー広島校の正面にあります「カンデオ・ホテルズ広島八丁堀」様です☆


まず、フロントからの美しさと、スタッフの方々の笑顔に、学生達も惹きこまれます。

和やかな雰囲気のもと、最初に「企業様を知る」「サービス展開を知る」ということで、
この度、企業見学を受け入れて下さったご担当の田端様から
カンデオ・ホテルズ様の生い立ちや理念、求められる人材像などを教えていただきました。


図1.png

カンデオ・ホテルズ様は、お客様に安心・安らぎ・ホッとする場所の提供を目指し、
ホスピタリティ・サービスを展開されており、「ビジネスホテル」と「シティホテル」の
中間的存在としてホテルブランドを広げておられます。


そのサービスの良さは、日経ビジネスの「ビジネスパーソンに選ばれるホテル」として
2回連続顧客満足度日本一の獲得で証明されておられるほど!!★


スタッフの方々は、お互いのことを「パートナー」と呼び、
お互いの強み・弱みをカバーし合い、チームとして成長しておられ、働かれておりました。

その姿は「もっと多くの方々に幸せな時間や空間を提供したい」という熱い思いに満ち溢れ、活き活きと楽しそうな表情が大変印象的でした♬

学生の皆さんも、その姿に良い刺激をいただき、いつもとは違う真剣な眼差しと
担任の先生が驚くほど・・・!!(笑)
質問を意欲的にしており、自ら学ぼうとする姿勢が垣間見えましたよ~


図2.png

特に、田端様がお話された「自分の仕事をよく知ること」という言葉にハッとした
学生も多かったのではないかと思います。

毎日、スタッフの皆様が必ず行なっておられることの一つに、一人ひとりが「自分の仕事の目標」を確認し、それに向けての行動を考えることだとおっしゃっていました。

具体的には、その日その日の目標数字(売上や予約件数など)に向き合い、サービスのクオリティ等を念密に検討するというものです。

これは、ホテルの仕事にとどまらず、学生の皆さんに通じることでもあり、日頃から授業や進路に向けて「今日はここまでできている。明日はここを取り組もう。」といった小さな日頃の目標の管理こそが、次の自身の行動に繋がる重要な要になるということです。

現在、月ごとに目標を設定しながら、授業や学習に取り組んでいる皆さん。
今一度自身を振り返り、改めて進路と向き合い、目標の中身をよくよく考え、行動していきましょう~♬


また、お話後には、館内見学や職場体験をさせていただきました!!
スカイスパ(入浴場)や絶景が見えるスイートルーム、レストランなどを案内していただき、学生達の目が終始キラキラと輝いておりました★
もう少し大人になったら利用させていただけるかもしれませんね~♬(^0^)


図3.png

図4.png

図5.png

図7.png

フロントでのお荷物の預かり方、海外のお客様と外国語で接客されている姿、ホテルの客室を隅々まで清掃されている場面、多くのお客様の荷物が大切に管理されているバックヤード、パソコンでの予約管理システムなど、普段見ることができないホテル業界の現場を見学させていただきました。

図9.png

ビジネス専攻1年の坂田くんが何やら気になっていたのは・・・「部屋のお値段」。

これは、平日や週末、イベント開催に天候、交通機関の運行状況などにより、
その日その日で価格設定をされておられるとのことで、スタッフの方々一人ひとりが「経営者」のような存在として責任とやりがいを持って、より多くの方に空間提供を行なっておられるとのことでした。

色々な状況から情報を整理して判断をしながらの価格設定は難しいけれど楽しさがあるそうですよ~なるほど!!と納得しました。

同じく濱平くんや平中さんは、外国語で海外のお客様と会話をされるスタッフの方を見て、強く感動し、思わず「カッコいい!!」と言葉が漏れてしまうほどでした★

最後は・・・ホテルの皆様にお礼を込めて、感想を一人ずつ述べました。

就職活動に不安や心配があった皆さん。最初は初めての企業見学に緊張していた皆さん。
しかし、最後は立派に自身の言葉で気持ちを伝えておりました。
その素直な言葉に、スタッフの方々も笑顔で受け止めて下さいましたね♬


図10.png

図11.png

今回、訪問した1年生の中には、ホテル業界に関心がある人、企業経営をしてみたい人、
これからやりたいことを決めていく人・・・と様々な思いを持っていましたが、
カンデオ・ホテルズの皆様が楽しそうにやりがいを持って働かれている姿に、将来への希望や励みをいただいたのではないかと思います★

早いようですが・・・来年には本格的に就職活動が始まります。
これから時間をかけてじっくり、そして着実に自分自身や進路について一緒に向き合っていきましょう!!



カンデオ・ホテルズ広島八丁堀様、貴重な学びの場を提供して下さり、ありがとうございました。
田端様、大本様、中村様をはじめ、スタッフの皆様に感謝申し上げます。
今後ますますのご活躍とご発展をお祈りしております!!


ビジネスカレッジは、このように現場での学びも通しながら、資格取得を目指し、日々励んでおります♬

これからも、楽しく!!目標に向かって一歩一歩歩んでいきましょう★


図12.png





【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー