校舎ブログ -広島校-

rss

「ひろしま満点ママ」などでお馴染みの、森本久美子さんスペシャルセミナーが行われました♪

  • ☆トピックス☆
  • パフォーミングアーツカレッジ

2017年09月14日(木)

9月11日に「ひろしま満点ママ」(あの町へ駅んさい)のリポーターなどでおなじみの『森本久美子さん』をお招きし、スペシャルセミナーを行いました!

森本さんは、リポーターだけではなく、ナレーションや司会業など幅広くご活躍されています。


01.jpg

今回のセミナーは「プロになる秘訣」をテーマとしてテレビの裏側や、技術的なアドバイス、そして森本さんの経験をもとにTV業界で活躍するために必要だと感じていることなどをお話し頂きました!

まずは、「ひろしま満点ママ」の収録の様子や、実際どのように番組が作られているのかを映像を見ながらご説明頂きました。

一つの番組を作るのに、50人以上のスタッフさん、500以上の照明が使用されているなど学生たちの想像を超えることがたくさんあり、みんな驚いていました。


02.jpg

また、森本さんのリポーターお仕事では、25分の放送のために1日をかけて取材へ行かれるそうです。
時間をかけ取材をすることでいつも見ている楽しいコーナーが作り上げられているのですね。

取材やお仕事の際に森本さんが気を付けていることが『笑顔』だそうです。
森本さんのチャームポイントの『笑顔』は他人から言われて気づき自分の個性として磨いていったそうです。

TV業界で活躍するにはやはり個性が大事で、個性を自分で見つけるのが難しい人は他人から言われて気づくこともあるのだそうです。

その経験をもとに、学生たちに個性の磨き方をご教授頂きました。

ワークショップとして、「3分間でペアになった人の印象、良いところをお互いに伝える」ということに挑戦しました。


03.jpg

実践後に森本さんが学生に感想を聞いてくれました。
普段気づけない自分の印象や長所が分かり、自然と笑みがこぼれていましたね☆


04.jpg

そして、森本さんは「普段から人の良いところに目を向ける」そうです。

そうすることで自分にも取り入れることが出来、人間力が向上していくと仰っていました!
テレビを見ながらメモを取ったり、普段の生活でも出来るので是非実践していきたいですね♪


続いて、「食レポ」について技術的なご指導を頂きました!
シュークリーム、サンドウィッチを美味しそうに伝える食レポに挑戦(^^)☆

初めての「食レポ」に学生たちも緊張しながら頑張っていました。


05.jpg

森本さんにも実践頂きましたが、さすがプロ!!!!
コンビニのシュークリームがより一層美味しそうに見えました。


06.jpg

食レポのポイントは
・いつもの倍以上のリアクション
・食べるまでのアプローチ「サイズ感」「香り」「中身」などを伝える


他にもたくさんご指導頂き、プロの技術の高さ、人に伝える難しさを実感しましたね。

最後に、プロにとして活躍し続けるために必要なことをお話し頂きました。

森本さんが考えるプロに必要なことは、大きく分けて2つ!
① 素直でいること
TV業界では多くのスタッフ、関係者と関わっていきますが、その中でどれだけ「素直」になりご指摘頂いたことを吸収できるかがポイントだそうです。

② 自分が苦手なことでも周りが進めることなら挑戦すべき
苦手なこと、嫌だなと思うことは皆あると思いますが、まずは挑戦をすることが大事です。
向いているか向いていないかは実際に挑戦をした後に決めたら良く、挑戦することで自分の世界が広がるとおっしゃっておりました。
森本さんも苦手意識があったお仕事を前向きに考え、挑戦したことで、仕事の幅も広がり、今ではとても楽しく取り組んでいるそうです!

実際に森本さんにお会いして、テレビで拝見する元気と笑顔があふれる方そのままでした。

そんな森本さんだからこそたくさんのスタッフさんに愛され長くTV業界でご活躍されているということが伝わりました。

今回のセミナーでも終始笑顔で、学生達ともたくさんコミュニケーションを取って下さりました。

学生たちは「とても楽しい時間で、大変勉強になりました」という声が多く、今後声優や俳優を目指す学生にとっては非常に貴重なセミナーになりましたね。

ご指導いただいたことを糧にこれからも日々レッスンに取り組んでいきます♪
森本さん今回はお忙しい中、本当にありがとうございました!!






【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー