校舎ブログ -福岡校-

rss

校長紹介

2012年04月20日(金)

若者のまち 福岡の真ん中で生きて感じて 自分の夢を創る!
Fujino
福岡校 校長
藤野 重雄

Profile

前福岡県立福岡高等学校 校長
前福岡県公立高等学校長協会副会長
前福岡県高等学校教育研究会 会長
元福岡県教育庁教育振興部高校教育課 主幹指導主事
文部科学大臣教育者表彰受賞


~どんな学びを得て、どんな人になってほしいか~

長い人生において、志をもって努力し続けていれば人生を根底から変えてしまう出会いが必ずある。
良い出会いに巡り会うためには、自分の可能性を信じて、人の言葉を聞き入れる謙虚な姿勢と、周囲への感謝の気持ちを忘れず懸命に生きていくことが大切。
たくさんの事象に「出会える自分」、また出会いに「気づくことのできる自分」でいてほしい。


~今時分に未来に思いを馳せ、好きなことを仕事にしたいと考えている高校生へのメッセージ~

中国の古典「礼記」には「玉、琢かざれば器をなさず」とある。人はどんなに優れた才能を有していても、学問や修養を積まなければ立派な人間になることはできない。言い換えれば、人は学び続けることでどこまでも夢や志を高めていくことができる。
自分の人は誰でもない、自分が創り上げるもの。若い年代だからこそ、挑戦できる夢がたくさんある。ヒューマンアカデミーは、学生綱領に「為世為人」を掲げ、皆さんの夢を実現するための「自分づくり」を応援します。確かな夢の実現のために、選びがい、学びがいのあるヒューマンアカデミーで自分の夢をつかんでください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ