トピックス

ディップされるマイルアー!ルアーメイキング⑧ディッピング編

20151217.1.JPGさあ、この連載も早いもので8回目となりました・・・

当初の目的としては・・・
1.ルアーを作るってどういうこと?
2・ルアービルダーのお仕事を知って欲しい!
3.釣りの学校ではどんなことをしているの?

などなど、崇高な目的を持ってレポートしていたのですが、
最近は«素人福田のための釣り入門»的な意味合いも、あるのではないかと思ってしまいますね。。。

今日はついに、ディッピングをします!!


過去記事
授業潜入レポ!ルアーメイキング① 
授業潜入レポ!ルアーメイキング編②
ルアーの内部構造に迫る!ルアーメイキング③ワイヤー編
ルアーの内部構造に迫る!ルアーメイキング④おもり編
ついに張り合わせ!ルアーの形になってきた!ルアーメイキング⑤張り合わせ編
ルアーでもルックスが命!ルアーメイキング⑥木材を削るぞ編
美人なルアーを作るために愛情を込めて、サンディング!ルアーメイキング⑦



〇ディッピングをする前に!!!

―ディッピングって何( ゚∀゚ )?
削り出して、サンドで整えたルアーをウレタンに浸ける作業のことです。

食べ物でも、ディップするってあるでしょ?あれですよ。

福田「ははーん。マクドのナゲットをBBQソースにつけるイメージですね。」

先生「・・・・・( ゚д゚ )。ええ、まあそんなイメージで大丈夫です。」

20151217.2.JPG

―なんでディッピングするの?
防水と強度のためです。

重ねれば重ねれば、強度は強くなるけど重くもなり、浮力がなくなります。
ですので、小さいルアーを作ってる人は最低限のコーティングで済ませましょう。

最悪シンキングでーす。になるよ。www

福田「しんきんぐ・・?シンキングってどう言う意味なの( ゚д゚ )?」

学生「沈んで行くことを、シンキングって言うんですよ。英語でShinkって言うじゃないですか・・・(呆れ顔)」

福田「な、なるほど・・・そ、それぐらい知ってるんだからね!(´;ω;`)」

20151217.3.JPG

―ディッピングする時の注意点!
下地を綺麗に仕上げましょうね!下地が綺麗じゃなければ、この後の塗装に響いてきます!
凹んでいるところはそのまま凹んでしまうので、ベースをキレイにすることが大事になります!


〇ディッピングにもいろいろある!?塗料の違い

―セルロースセメントとウレタンフロアの違い。
ワーム制作の時に使用した、「セルロースセメント」は作業性が早くて、薄くて硬いんです。

後期のクランクベイト制作では、「セルロースメント」は使いません。
「ウレタンフロア」は耐光性などに強いんですね。

今、いろんな製品に使われている塗装は、ウレタンフロアが多いです。機能的に優れています。ただ、硬化時間に大きな違いがあります。


20151217.4.JPG―セルロースとウレタンのイイとこ取りしたらダメ?
塗料の種類が違うものを同時に使っていけません。種類の違う物重ねると黄変してしまします。

20151217.5.JPGΣ(Д゚;/) きいろ!!

上がセルロースに浸けたあとにウレタンを浸けたもの。


―何回ディッピングするの?
人によって違います。大きさでも変わってきますし、下地の出来によっても違います。一番太いぶぶんをぎゅっと押してみて、凹まなければOKですね。


〇お待ちかねのディッピング開始!!!

―早くディッピングしようよ。と学生をけしかける福田。

学生「まだ、もうちょっと削ってから・・(´・ω・`)」

福田「早くしようよ(`・ω・´)」

ようやく、ディッピングする時に使うクリップを曲げる作業に入ります。


20151217.6.JPG完成すると、こんな感じ・・・

20151217.7.JPG
わーい!さあ、ディッピング開始!!

20151217.8.JPG
おお!結構、反発が強い!沈まないんですね!!

先生「壁に沿わせるように沈めると上手く出来るよー^^」

20151217.9.JPG20151217.10.JPG下の丸い金具にウレタンが溜まってしまうので、ティッシュでコヨリを使ってぐりぐり。


20151217.11.JPG

今回は初!動画を作製してみました!iMoveがあれば動画なんてスグ作れるのだ!!





次回のルアーメイキングもお楽しみに♡



フィッシング・釣りのことを学ぶ学校ならヒューマンアカデミー!
⇓⇓⇓⇓資料のご請求はコチラから⇓⇓⇓⇓


pannfu-f2.jpg













ちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!
そんなアナタは!
友だち追加数

gakkoukengaku2-.jpg

taiken-bana2-.jpg






























































カテゴリ2

新着記事

年度別アーカイブ

コース一覧

校舎紹介