トピックス

授業風景☆みんなでお祝いHAPPY BIRTHDAY☆

ヒューマンアカデミー大阪校チャイルドケアカレッジより
先日行われた授業についてお伝えします(*^^*)


さて!タイトルにもある、誕生日についてです!

みなさんは、【誕生日会】ときいてなにを思いつきますか?
主催する側だったら、何をしてあげたいですか??

家族や友達同士であればみなさん1度は経験したことがあるんじゃないか?と思います。
楽しいイベントなので考える側もわくわく☆

しかし、学生はかなり頭を悩ませていました。
なぜか!?!?!?


この授業では、ただ単にクラスメイトの誕生日会を催すものではありません。
彼女たちは何を目指してますか?そう、保育士です!
保育士が関わる相手は友達みたいに同世代ではなく、一回り二回りも下の子どもです。
「自分が楽しい!」と思えるものがそのまま子どもに値するかはわからないのです!

難しすぎてもいけない・・・

わかりやすすぎても楽しさが半減されちゃう・・・

彼ら彼女らからしたら子どものときの記憶なんてもう薄れてます。笑
何されたらうれしかったかな!?と必死に考え、グループになり催し物を考えてました。

大阪誕生日会1.png

















お手製の冠やメダル、見えずらいですが後ろのホワイトボードには
アンパンマンやHAPPY BIRTHDAYの文字も手作りです♪

大阪誕生日会2.png













ほかにも宝探しをおこなってみたりと
みんな試行錯誤して、イベントを盛り上げていました!!!



いかがでしたか?
少しでもイメージ伝わりましたか??

興味を持っていただけたら、
是非一度お問い合わせいただければと思います(*^^*)


*********************************************************************************

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!

*********************************************************************************

余談ですが・・・
保育とは直接的なかかわりはありませんが、6月30日大阪校では、
大手芸能プロダクションのマネージャーさんをお招きし特別セミナーを行っていました。
役者を目指す女性がとある質問を。

Q「私の演技は楽しさが伝わってこないと、良く言われるのですがどうしたらいいかわからなくて。アドバイスいただけませんか?」

A「あなた今楽しい?演技だけじゃなくあなた自身が日々全力で楽しんでいないと、演技の中に表れてくるわけないじゃない。恋をして、友達と遊んで、家族を大事にしなさい。そうすると自ずと作られた楽しさではなく本物の楽しさが伝わるから。」


これはそのまま保育士さんにも当てはまることだな~と聞いていて強く思いました。
子どもは大人の表情や空気感にとても敏感ですし、
個人的につらいことがあったとしても、それを子どもの前で出すのはご法度・・・。
是非この記事を見てくれている方にも伝えたかったので載せてみました♪