トピックス

【チャイルドケアカレッジ】保育所見学に行ってきました!

こんにちは!
先日『保育現場の人間関係』という授業の一環で、
社会福祉法人檸檬会さんの保育所に行ってまいりました。

ちょうどこの日は「木育」を活動で取り入れていました。

まずは、業者さんが持ってきた木の板の匂いをみんなでかいでみます。

「いいにおい!」「チョコレートの匂いだ!」と、それぞれ感じたことを言い合っていました。



みなさん、ご存知ですか?

イチョウの木は銀杏の匂いがするんですよ!!

その他に、樫の木や「トトロが住んでいる木」の匂いも嗅がせてもらいました。

木によって匂いが違い、子どもたちも「これは○○の匂いに似てる!」と大はしゃぎ!

(チェーンソーで丸太を切るところも見せてもらいましたが、すごい迫力でした!)




この檸檬会さんでは五感で感じることを大切にした保育を行っています。

実際に触れ、感じること。

あそび、あそぶものを自分で作る。

簡単そうで、なかなかできない経験だと思います。




横浜校の学生にとっては初めての施設見学でしたが、
帰り道で「保育士にしか感じられない楽しさがあるんだと再認識した」
「早く保育所で働きたい!!」と口々に言っていました。


現場への夢が膨らんだ日でした。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\






「乳幼児期の学びとは、環境を通した遊びや生活、人とのかかわりの中で、具体的な体験を通して生きる力を身に付けていくことです。子どもの「やりたい」という思いや「何だろう?」という気づきから生まれる遊び、友だちや他者と関わり(協同的な遊び)が、遊びの広がりや深まりにつながります。
できる・できないで判断せず、目の前の子どもがやろうとしている姿の中に学びがあります。」(社会福祉法人檸檬会レイモンドチルドレンHPより)






\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\





今後保育士資格の取得に興味があるなら、まずは資料請求から
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
週3日・2年間で保育士資格が取得できる!
夜間ではなく働きながら通える厚生労働大臣指定保育士養成校チャイルドケアカレッジこども保育専攻


【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!