トピックス

これからは大規模マンションに保育施設が設置される?

保育施設の空きを待つ待機児童を解消するため、厚生労働省などはこれから大規模なマンションを建設する業者に対し、敷地内にできるかぎり保育施設を設置するよう全国の自治体を通じて要請していくことになりました。

国土交通省と厚生労働省の連名で発表されました。
詳細はこちら↓↓
http://www.mlit.go.jp/report/press/toshi07_hh_000116.html

簡単に言うと・・・大規模マンションを作るときは、設計段階から保育施設の事を考えて、設計してください!!ということ。
マンションは家族で住むことが多いので、当然保育施設に入所するであろう子どもも多いはず。
だから最初から保育施設も・・・という流れ。

東京や神奈川などの一部の自治体では、大規模なマンションを建設する業者と自治体が、
事前に保育施設の設置について話し合う取り組みをすでに進めていて、要請を受けた業者が、
敷地内に保育施設を建設するケースもあるようです。これからは全国の都市部にひろがっていくといいですね。

ということは、、、
ますます『保育施設の数が増える』⇒『保育士が必要になる!!』

今後保育士資格の取得に興味があるなら、まずは資料請求から

週3日・2年間で保育士資格が取得できる!
夜間ではなく働きながら通える厚生労働大臣指定保育士養成校チャイルドケアカレッジこども保育専攻


【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!