HAIR & MAKEUP ヘアメイクカレッジ

ヒューマン卒業生■パリコレのヘアメイクも経験!現役ヘアメイクが教える撮影現場のリアル



20160624.2.JPG


ヒューマンアカデミー ヘアメイクカレッジ卒業生
山谷 友里恵 さん

プロフィール
本学園卒業後、hair&make EARTHに勤務。JMA主催第八回パリコレオーディション準グランプリを受賞し、Web投票1位。2014年よりフリーランスとして雑誌、広告、TV、CM、ファッションショー、ブライダルなどで活躍。
〈雑誌実績〉nicola/BLENDA/S Cawaii!/小悪魔ageha/nuts/ar/ViVi/sweet/Popteen/InRed ヘアカタログなど多数。


現役でヘアメイクアーティストとして活躍されている山谷さんにお越しいただき、ヘアメイクセミナーを実施しました。また現在のお仕事に就くまでのキャリアアップ方法などもお聞きしました。

☑美容業界を志したキッカケは?

高校生の時に海の家でアルバイトをしていたんです。その時に働いていたボディペイントをしていたお姉さんと知り合ったのがきっかけです。
ヘアメイクもされている方で、ヘアセットをしてもらったり、仕事の話を聞いているうちに私もヘアメイクになりたい!と思ったのがきっかけです。


☑ヒューマンでの学生生活は?

1年目は基礎をしっかり学びました。でもやっぱり作品を作りたい!という気持ちも強くあったんですよね。ヒューマンだと撮影実習が多いので楽しかった思い出があります。
2年目の4月にはエクステサロンに就職して店長をしていました。学校とお店がかぶってしまうときは、レポートを出して出席の変わりにして貰ったりと柔軟に対応してもらっていました。
エクステサロンは楽しかったのですが、やってることって≪エクステをつける≫なんですよね。お客様からヘアセットもして欲しいと指名をいただくこともありました。
そんな中でやっぱりヘアメイクがしたい!という気持ちが強くなって。2年生の9月には美容室サロン【アース】に就職します。

20160624.4.JPG

 ☑ヒューマンの学内コンテストでは努力した日々!

全国のヒューマンの学生がヘアメイクの技術を競うコンテストです。各校舎でまずコンテストが行われるのですがそこでまず1位をいただきました。
でも、先生に【山谷さんはアースに行っていて、学校に来てる日数が少ないよね。だから悩んだんだけどやっぱり技術が1番だから山谷さんを選んだんだよ。】と言われました。
その時に、校舎の代表として学内コンテストに出場させていただくことの重みを感じました。

同級生達は校舎の代表として学内コンテストに出場したかったはず。ゼッタイに学内コンテストで1位を取る!と決意しました。

仕事を終えて、学校のレポートをして、ヘアメイクの作品作り。尊敬している現役ヘアメイクの成田先生の事務所に行って、マンツーマンで指導してもらったり。

努力を重ねました。結果は2位。とても悔しかったです。ただ一般投票で1位をいただくことが出来ました。


☑人生を変えたアースでのヘアメイクコンテスト

アースでたまたま、全店舗対象のヘアメイクコンテストがありました。250店舗ぐらいですね。

そこには現役美容師さんでヘアメイクをしたい先輩方がたくさん参加していました。でも美容師の学校ってメイクの勉強をあまりしないじゃないですか。私はヘアメイクの学校で勉強していた強みがありました。

その時はすごい練習しましたし、努力しました。結果、1位を頂くことが出来ました。

そこからヘアメイクとしての人生が始まります。
20160624.5.JPG

☑どんなお仕事を経験されているんですか?

nicola/BLENDA/S Cawaii!/小悪魔ageha/nuts/ar/ViVi/sweet/Popteen/InRedなどの雑誌のお仕事やヘアカタログのお仕事などたくさんさせていただきました。
 ※ここではお名前を出せませんが、誰もが知っている有名人の方のお名前がずらずらずらー・・スゴイ!

☑パリコレのヘアメイクもご経験されていますが、どうやってパリコレのヘアメイクへ?

パリコレのヘアメイクオーディションというのが毎年開催されているんですよね。それを知った時に、以前から憧れていたパリコレ。絶対に挑戦したい!と思いオーディションへ参加させていただきました。

5.jpg引用元:http://www.jma-makeup.or.jp/2014afterreport/afterreport6.html

1位を取れば、パリコレに参加できるオーディションです。
でも結果は2位でした。すごく悔しかったです。2位には国内コレクションのヘアメイクが副賞として送られます。

20160624.3.png引用元:http://www.jma-makeup.or.jp/2014afterreport/afterreport6.html

国内コレクションでヘアメイクをさせていただき、そこで知り合った方にパリコレヘアメイクのお話をいただいたことがきっかけで夢の舞台パリコレでヘアメイクをさせていただきました。

嬉しいことに今年のパリコレにもお声掛け頂いたのですが、映画の撮影とスケジュールが合わないことが原因でお断利させていただきました。

来年は来れたらいいね、とお声掛けいただいているので、もし来年もお誘いいただければ嬉しいなと思っています。


☑ヘアメイクになりたい学生が心掛けることがありますか?

たくさんの知識や情報を吸収してください。WWDって言う雑誌知ってますか?私の実家には学生時代のWWDがまだ取ってあります。学生時代にはずーっとその雑誌を見て勉強していました。

たくさんの情報があると、自分で作品を作るときもイメージが湧きやすくなります。

あとは、努力すれば絶対に夢は叶います。言霊って言葉みんなわかりますか?やりたいことを実際に声に出して言い続けると本当に叶います。まずは大きくてもいいので夢に向かって頑張りましょう。


☑メイクデモに移ります!

20160624.6.JPG

20160624.7.JPG

☑バンダナを使ったヘアセット術


20160624.8.JPG
20160624.9.JPG

☑完成したら実際に撮影へ!

20160624.10.JPG
20160624.11.JPG
20160624.13.JPG
20160624.14.JPG
実際の撮影ではどんなことに気を付けているのかを気を付けているのか、またプロのカメラマンさんとはどうやって撮影を進めるのかを丁寧に教えて貰いました。

出来上がりはこんな感じ!

20160624.15.jpg

スゴイ!透明感!

☑2人目もヘアメイクへ!!

20160624.17.JPG
20160624.18.JPG

☑完成したら撮影へ

20160624.19.JPG
こう、髪の毛をバサバサとして一気に後ろへ

20160624.20.JPG
20160724.21.JPG 出来上がりはこんな感じ!
20160624.24.jpg

すごい!さっきとは変わってクールな感じ!カメラマンさんもメイクの雰囲気でライティングを変えてました!プロの仕事カッコイイ!!

20160624.25.JPG

最期は一緒に記念撮影をして終了です♡



ヒューマンだから出来るプロ講師の授業!
次はあのファッションブランド、Samanthe Thavasaとコラボが実現!
詳しくはぽちっと↓↓

st_web02-thumb-640xauto-50002.jpg



美容・ヘアメイクのことを学ぶ専門ならヒューマンアカデミー!
⇓⇓⇓⇓資料のご請求はコチラから⇓⇓⇓⇓


panfu-1.jpg ちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!
そんなアナタは!
友だち追加数

gakkoukengaku-.jpg

taiken-bana-.jpg

BEFORE
NEXT
    Instagram
    • LINE
    • Instagram
    • YouTube