HAIR & MAKEUP ヘアメイクカレッジ

コンビニの約4.3倍!?美容師業界が抱える2つの問題。2つめ

20160228.8.jpg

前回の«コンビニの約4.3倍!?美容師業界が抱える2つの問題。1つめ»に引き続き2つ目です。

 


〇美容師業界が抱える問題2.美容師不足が深刻すぎる!



理由は大きくわけて3つあります。 1つずつ見て行きましょう。

〇美容師になりたい若者が減っている

そうなんです。美容師になりたい若者が減っています

今から15年ぐらい前、カリスマ美容師ブームが起きました。

その当時だと、将来なりたい職業NO.3に入る程人気だった時代があるんです。

2.jpg

平成13年度 2万7千人をピークに、平成26年度には 1万8千人と右肩下がりです。


一方、美容室の数は年々、増加傾向!

3.jpg

わお。 1店舗に2人しか美容師がいない計算になるけど、大丈夫なのかしら??




〇美容師学校を卒業しても美容師にならない人が多い



現代の若者が求めるもの。それは『安定』です。しかし美容師業と言うのは安定とはかけ離れたお仕事・・・

歩合給(指名が入った分だけ)のお給料制度をやっているところが多いのが現実。

また、『健康保険・雇用保険・厚生年金』の加入率は30%未満・・・

そう、ほぼフリーランス(個人事業主)での活動となります。

美容学校卒業生の30%程度しか美容師にならない。と言うデータもあります。

わーお・・・じゃあみんなどうしてんの?と言うと、ネイルサロンでアルバイトとか、エステサロンでエステティシャンとして働くそうです。



今までに美容師資格を取得した人の6割美容師としてお仕事をしていないそうです。

20160228.9.jpg
〇美容師になったあとに辞める人が多い

上記の数字から言うと、100人が美容師学校に入学すると30人かし美容師にならない。と言うことですね。

いや、でもちょっと言い過ぎじゃない?まあ80人は就職するとしましょう。(えっ盛りすぎ?)笑

その内・・・
1年目で辞める人が45%→44人
3年目で辞める人が72%→24人
5年目で辞める人が88%→ 9人


ちなみに、世間でウワサのブラック企業でも3年以内の離職率は30%と言われています・・・


ブラックホールなみの黒さ。


〇辞める理由TOP3は?

1位■「給料が低い」
2位■「精神的に疲れる」
3位■「労働時間が長すぎる」

ほかには??

ボーナスがない。
休みが取れない。
家事や育児と両立できない。

なるほど。業務内容に不満はないが、お給料が少ないのに休みが取れず、労働時間が長い。と言う職場環境の不満が多いみたいですね。

〇1位■「給料が低い」 ってぶっちゃけお給料ってどれぐらい??

月給16万円 × 12ヶ月 =192万円 ・・・①

美容室は『健康保険・雇用保険・厚生年金』加入率は30%未満・・・

なので、ここから出ていくお金は・・・

国民年金 約1万5千円
雇用保険 約   3千円
健康保険 約1万6千円 ※自治体により異なります。

計3万4千円を支払うことになります。

3万4千円 × 12か月 = 約40万・・・②

お給料①から社会保険②を引くと・・・

①-② = 152万円 (月13万円前後)


が美容学校卒業してすぐに貰えるお給料です。

なので、地方出身者は両親からの仕送りが必須ということです。

20160228.10.jpg
〇2位■「精神的に疲れる」ってどういうこと?

美容師はカットをするだけがお仕事じゃありません。カットの他にもシャンプーや、カラー、パーマ、ブローなどさまざまな技術が必用なります。

しかしながら、これらの技術は美容専門ではほとんど学びません。

また、お客様とのコミュニケーションも指導を受けておらず、就職後に先輩から教えて貰うことがほとんど。

しかし、先輩たちも『見て覚えて。』と様子を見て覚える指示を受けることが多い。

このことから、先輩とのコミュニケーションや関係性を気付くことが、自信の技術力向上に直結することから、『精神的に疲れる』ようです。

〇3位■「労働時間が長すぎる」 ってどれぐらい働くの?

■美容師の典型的なスケジュール■

 9:00出社・オープン準備
10:00オープン
  ↓  営業時間
  ↓
21:00クローズ
  ↓  カット練習
  ↓
23:45片づけ・掃除
24:00帰路
24:30帰宅
 1:30就寝

■お休みの日数は?■
月に4~6回程度。

ただし、先輩のヘアモデルになったり新しい商材(シャンプーなど)や技術の講習会が休みの日にあるので
実質は1日~2日休めれば良い方だそう。





まとめ

美容師になる人は減っているのに、美容室サロンは増えている。
美容師不足が深刻なっていて、後継者がいない状況が続いている。
美容師になっても10年以上続けられる人は100人中1人ぐらいの確立。

*美容師ってカッコよさそう
*資格あるし安定してそう
*なんとなく美容師かなー


というレベルで目指すと、100%辞めるので注意した方が良いぞ。

次回、【美容師資格~学校が抱える問題点とは~】もお楽しみに!






美容・ヘアメイクのことを学ぶ専門ならヒューマンアカデミー!
⇓⇓⇓⇓資料のご請求はコチラから⇓⇓⇓⇓


panfu-1.jpg

ちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!
そんなアナタは!
友だち追加数

gakkoukengaku-.jpg

taiken-bana-.jpg

BEFORE
NEXT