HAIR & MAKEUP ヘアメイクカレッジ

選んだアロマの香りで体調までわかる!?アロマの驚くべき効能とは?

こんにちは!ヒューマンアカデミー ヘアメイクカレッジの福田です。

先日、【季節の変わり目、エステティック】体験を実施した際にアロマってすごい!という出来事がありました。
オリジナルのクレンジングや虫よけスプレー、香りでわかる体調不良などがあったので紹介したいと思います。


そもそもアロマオイルってなに?
いわゆる精油(エッセンシャルオイル)と言われるものです。みなさんも街中のお店で販売しているのをみたことあるんじゃないでしょうか。
お花や草、木の実、果実、果皮、根、種子などの有効成分を高濃度に圧縮している放香物質ですね。
お値段もバラバラです。下記のような小さいボトルで売られいるものがほとんどですが、1000円~5000円まで幅広いお値段で販売されています。希少価値の高いものほど高くなるんですね。

20150922.2.jpg


偽物のアロマオイルがあるって本当?
アロマオイルは、マッサージなどで使用するこで体内に取り込まれて様々な効能を発揮するものです。
しかし販売されている物のなかにはフレグランスオイルと言われるものがあります。
こういったものは、濃度が低くあまり効果が期待できません。

20150922.4.jpg


どうやったら見分けられるの?
100%天然の自然由来のものは、オイルが入っている瓶が遮光性のものになっています。アロマオイルは光にあたってしまうと品質が劣化してしまうために、茶色や青色の遮光瓶に入っています。
20150922.3.jpg

アロマオイルって体にいいことがあるの?
みなさんの中にも好きな香りってないですか?たとえば、バラの香りを身に着けると気分が高まったり、
ラベンダーの香りを就寝前に嗅いでみたり。香りには様々な効果があると考えられています。
発祥はヨーロッパで自然療法として使われています。


アロマを生活に取り入れることはできるの?
すぐに取り入れることが可能です。たとえば、アロマオイルをティッシュに2適ほど垂らして、枕元においたりするだけでいいんです。
また後で紹介しますが、虫よけの成分があるものもあるのでオーガニックな虫よけスプレーを作ることも可能です。
グレープシードオイルに好きな香りを混ぜるだけでオリジナルのクレンジングオイルになったりもします。


美容関係のお仕事でアロマが活躍することってあるの?
アロマだけでお仕事することも、もちろん可能ですが、例えば美容部員さんやエステティシャンさん、ネイリストさんなど+アルファで持っていることが必須となっているのがアロマの知識です。
もうお馴染みになっていますが、百貨店にあるお化粧品コーナーではフェイシャルのアロマエステを提供していたりしてますよね。
また、ネイルサロンではアロマを焚いてお客様にリラックスしてもらったり、施術後のハンドマッサージでアロマオイルを使ったりしますね。
お客様の体調に合わせた香りをブレンドすることで、サービスを提供しているわけです。



では、【季節の変わり目、エステティック】体験を実施した時に、参加者が選んだ香りから先生が占い師みたいに見えた内容をお送りします。笑


先生のお顔を写真撮りたかったのですがNGが出たので似顔絵画像を貼ります。ww
20150922.6.jpg

ドクロの背景が先生っぽい・・・・www
松実先生は、エステサロンのオーナーをされています。
国際ライセンスであるCIDESCOや、ネイル1級、メイクの検定、アロマ検定もお持ちです。
美容系の資格は網羅されております。

そんな松実講師より直接指導の体験授業です。


まずは、たくさんある香りの中から、好きな香りを2個~3個選んでもらいます。

20150922.5.jpg


Hちゃんが選んだ香はこの3つ
イランイラン 
irannirann.jpg
サンダルウッド
sanadaruuddo.jpg

ローズオットー 
ro-zuotto-.jpeg


【占い師松実の所見】
イランイランは気分を高揚させる香りです。サンダルウッドは(白檀の香り)どちらも神経を沈める香りです。精神安定瞑想などに使われることが多いですね。 この香りを選ぶ人は心配性な人が多いです。
何事に対しても、心配性なため慎重にすすめがち。そのため、時期を逃すこともたたあり。ここぞと思うときは決断をしてみてね!


Mちゃんが選んだ香はこの3つ
レモングラス
remongurasu.jpg

ラベンダー
rabenda-.jpg


ジュニパー
jyunipa-.jpg


【占い師松実の所見】
レモングラスは天然の虫よけになる成分です。ラベンダーの人は眠りが浅い人などがよく選びますね。ジュニパーは体のむくみ防止や、排尿効果がえられます。 Mちゃんは普段から頭を使って考えることが多いのかな?頭を使いすぎると脳がオーバーヒートし眠りが浅くなりがち。良眠がとれないので眠れていないと感じたり、不眠症気味に。そんなときは、枕カバーにラベンダーの香りを吹き付けてみてね。あとは寝る前のホットミルク。なおかつカモミールでホットミルクティにする眠りにつきやすいですよ。


M子ちゃんが選んだ香はこの3つ
ゼラニウム
zeraniu.jpg
レモングラス
remongurasu.jpg
ベルガモット
berugamotto.jpg

【占い師松実の所見】
ゼラニウムはホルモンバランスを整える香りです。ベルガモットは爽やかな印象を与える香りですね。夏のコロンなどでよく使われます。ホルモンバランスが乱れがちかな?生理不順やひどい生理痛など毎月が憂鬱になりますよね。特に若いのでゼラニウムよりクラリセージのほうがおすすめです。生理痛がひどいときにはオイルを使っておなかをやさしくマッサージするとおさまりますよ。



Rちゃんが選んだ香はこの3つ
フランキンセンス
furankinsensu.jpg

ペパーミント
pepa-minto.JPG
イランイラン

irannirann.jpg



【占い師松実の所見】
フランキンセンスはYESさまが産まれたときにいっしょにささげられた香りで有名。希少価値の高いオイルです。また減退肌にはハリを持たせる効果があります。
ペパーミントは清涼感がある香りですね。気分を一新したいときなど爽快感を求めるときに選ぶ香りです。
疲れがたまっていませんか?よく働いたり人に気を使うと疲れやすいです。また現状変えたいと思っていませんか?どんなことでもいいので、やりたいことをやってみましょう。我慢することはさらにストレスが貯まることになります。


こんな感じでズバズバ言っていく姿は占い師さながら!!笑

ズバリ当たっている部分も多くてみんなびっくりしていました!


プロの講師が多いのはヒューマンならでは! もっとヒューマンのことを知りたい方は・・・

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!


BEFORE
NEXT