FASHION ファッションカレッジ

~モノ作りをするときの、コンセプトとは~ デザイナー編

こんにちは!!
ヒューマンアカデミー・ファッションカレッジです!!

今回は、「コンセプトとは?」についての記事です。
◆アパレル関係に就職を考えている方
◆ファッション専門進学を考えている方
◆デザイナーを目指している方
是非参考にしてみてください!!



何かを作成するにあたり、必ず【コンセプト】はついてきます。
【コンセプト(Concept)】とは?
モノ作り、提案(服)の軸となる考え方、
自分が服を製作・提案していく上での本質、核となる物で
全体の統一的な考え方です。
 
 
 
 
 
e956ed6484fc7589ba8888dc3090ace7_s.jpg
 

コンセプトを作成するにあたってまずは自分を知ることが大切です。
自分に質問し問いかけ、内面や何が好きなのか嫌いなのかと
自己分析していきます。

そして、現在または近い未来自分は何を美しいと思うのか、
何を面白いと思うのかという自分自身の美意識を探ります。
それが自分の世界観となります。

その後、何に対して自分は興奮、感動、魅了されるのか?
心をふるわせるものは何か?
自分の意図するもの、目的、ファッション全般、洋服に対する愛
自分は何を表現したいのか??

自分の人生において、印象的、経験=マインドマップなどにより、
自分自身の価値観とは?
自分のスタイルとは何か?

難しいとは思いますが、これらを考えて、発表する事がコンセプトとなります。





前回の以下の記事に引き続き、デザイナーとして、アパレル業界を目指していく人に
必要な知識を教えてくれる先生が以下の先生ですdiamond
◆前回のデザイナー記事:デザイナーの豆知識!!~デザイン画の平面図とは?~


デザイナーとして現在も働いている先生で、「今必要なこと」を教えてくれます。
また自分の仕事場にも、学生を連れて行ってくれます!!
簡単なプロフィールを記載しておきますねpencil


【山田裕二 yuji yamada】
ヒューマンアカデミーファッションカレッジ非常勤講師。
CFD(東京ファッションデザイナー協議会)正会員。
ライセンス商品(アイウエア、傘、ネクタイ、小物など)の企画、
映画衣装、ユニフォーム、コマーシャル衣装デザインなども手掛ける。

【経歴】
1981年 文化服装学院卒業。大手アパレルの企画などを経て1990年に
独立し(株)ユージヤマダデザインオフィス設立。
1992年 東京コレクションに参加。
「yuji yamada」、「individual yuji yamada」ブランドを展開。
1999年 パリコレクションデビュー。
アダムエロペとのコラボブランド/calCITEの企画・製作及び
(株)トミーヒルフィガージャパン、(株)栗原/arth、などにおいて企画や監修を行う。
アクセサリーブランド・コレットマルーフcollette maloufのSHOPユニフォーム
デザイン制作や、他専門学校の特別講師やヒューマンアカデミーで非常勤講師
をつとめるなど幅広く活動。


ヒューマンアカデミーの体験授業も実施してくれていますpencil
◆パリコレ経験者が教える、洋服コラージュの授業とは!?

◯体験授業のお申込みは・・・



taiken_top.jpg

◯パンフレットのご請求は・・・

ああああ.png
◯相談や質問はLINEで・・・

1対1トークが可能なので、お気軽にメッセージをください♪

友だち追加数

QRは下記コードより^^
QR.png










BEFORE
NEXT