FASHION ファッションカレッジ

学生がリアルなファッション店舗を運営!?

こんにちは♪
こちらはヒューマンアカデミーのファッションカレッジです♪

今日は現場主義派のヒューマンアカデミーのリアルな授業を紹介します!



現場実習:「リアルショップ」

ヒューマンのファッションカレッジでは実践を1番重視しています。
ファッションにおける1番の実践、それは「ショップの運営」です。

elan1-thumb-autox505-60771.jpglimited SHOP 『elan』

心斎橋駅から徒歩3分と好立地!!
心斎橋商店街から近くの2階の店舗を借り、
学生達選りすぐりの服をの販売を行いました!

20170405.3.JPG
という訳で、学生さんだけで期間限定のショップ運営を授業に組み込んでいるのです!
 じゃあショップ運営って何が必要なの?と思った方も多数いる事でしょう!



【説明しよう!これがショップ運営に必要なスキルだ!】
・ショップコンセプト立案
・品揃え計画
・店頭展開計画
・販売スキル
・集客施策
などなど。。

これらのスキルを授業の中でしっかりと習得し、
ショップ運営にてその力を発揮するのです!

学生の間は失敗やチャレンジができる期間です。
その期間を余すことなく使える実習です。


ただただ、もちろん学生も初めは自分たちだけでできるのかと
半信半疑。特にこの質問が多くでます。

Q. 「売るための商品はどうするんでしょうか?」

もちろん心配はいりません!
お客様のニーズや流行、値段等、しっかりと情報や知識としても
身につけさせていきます。
そして商品自体はなんと海外に買い付けに行きます!
20170405.1.JPG20170405.4.JPG
一年生は韓国で、二年生は東南アジアで買い付けています。(年度によって変更あり)

日本未入荷の商品を揃えるからこそ付加価値の高い品揃えになる訳ですね。

20170405.2.JPG
なので日本とは違ったマーケットを視察することによって、学生さんの感性の幅も広がるのです。

このようなトータル的な知識入れや実践技術、経験を通じ

即戦力なファッション業界人となって卒業していくわけです。。。

20170405.6.JPG

ここまで贅沢なプランを組んでいるのはヒューマンアカデミーだけ!








BEFORE
NEXT
    Instagram
    • LINE
    • Instagram
    • YouTube