FASHION ファッションカレッジ

入学前からの夢だった『バイヤー』。3年目にして手に入れた夢。

20161025.1.JPGファッションカレッジ ファッションプロデュース専攻 卒業生
笠木 亜美さん


株式会社 クレヨン Lois CRAYON  バイヤー



ヒューマンアカデミーに入学する前からの夢だったバイヤー職。
販売員としてキャリアアップを重ねて、念願の夢に辿りついた笠木さん。


20161021.1.JPG
キャリアアップの方法などを聞いてきました!


✔就職してからバイヤーになるまでのキャリアアップを教えてください。

LoisCRAYON(ロイスクレヨン)のセレクトショップ『マニアック』にて勤務を初めたのがスタートです。

もともとは、ヒューマンアカデミーの先輩がクレヨンで働いていて、それがキッカケで学生時代からアルバイトとして働いていました。

アルバイトとして働きながら新卒採用を受けました。当時働いていた店舗の店長さんからも推薦を頂くことが出来、無事内定を頂くことが出来ました。

セレクトショップ『マニアック』の後は、LoisCRAYON 西銀座店に異動となりました。3年間、現場で販売員として働いた後、バイヤーとして本部勤務をしています。




✔笠木さんがアパレルに興味を持ったキッカケは?

中学生の頃から洋服が大好きでした。その時は古着にハマっていましたね。大好きなことを仕事にしたいと強く感じて、アパレルの道を選びました。


✔ヒューマンで学んで役立ったことはありますか?

役立たない授業はないですけど、笑 特に役立ったのはカラーの授業かもしれません。
お客さまがめているものを、感覚的にではなく論理的に説明が出来るようになったのは、カラーの知識があるからだと思います。
20161021.2.JPG

✔バイヤーのお仕事って具体的にどんなことをしているんですか?

クレヨンの場合ですが、得意先が60社程あります。そちらの展示会を回ったり、デスクワークをしています。
インポートはドメスティックより早い時期で展示会があるのでSSとAWの展示会をそれぞれ2回ずつ、計4回あるイメージです。

自分が選んだものが店頭に並ぶんだと思うとワクワクする反面、責任の大きい仕事になります。今は楽しみながらお仕事をしています。

20161021.3.JPG

✔バイヤーになるまでのスピード出世ですが、心掛けていたことは?

無理だと思わずに、日々努力することです。
私の場合は、たくさんの『人に恵まれた』環境で仕事が出来ました。辛いことや、大変なことはたくさんありました。
でも夢を叶えるために日々努力出来たのは店長を初め、いろんなスタッフが支えてくれたことで乗り越えることが出来たと思っています。

20161021.4.JPG

✔販売員時代に嬉しかったことはなんですか?

店長に『笠木さんがいないと、店舗が成り立たない』と言って貰えたことです。
西銀座店では年間の予算達成をすることができ、また毎月ALL達成という快挙を成し遂げました。
何年かぶりの快挙です。そんなお店で必要とされていることが嬉しかったです。

20161021.5.JPG

✔どうして、そんなに頑張れたんですか?

私一人では無理なことも、お店のスタッフ全員の力を合わせて全員で頑張りました。
全員が店長と同じ方向に向かって走る。一人として諦めずにチームでみんなで全力疾走です笑
みんなが誰かのカバーする、だから頑張れたんだと思います。



人事の方にも少し質問させて貰いました。

✔人事の方に聞く、『笠木さんがバイヤーに抜擢された理由は?』

アパレル業界の人気の仕事である、バイヤー、MD、プレスのお仕事になるには、簡単になれるものではありません。
笠木さんは、西銀座店に異動後、売上アップの貢献をしてくれました。また彼女が3年間努力してきたのも私達は見ています。
総合的に考え、今回笠木さんにバイヤーに抜擢しました。

20161021.6.JPG

✔『全員が一丸となって働く』そんな素晴らしい環境ですが、研修制度などはあるのでしょうか?

リーダー研修を実施しています。店舗やスタッフが成長するのは店長のマネジメント力にも大きく関わりがあります。
そこで、働いているスタッフを引っ張る力や、フォローする力などを研修しています。
笠木さんが働いていた、西銀座の店長をはじめ、店長のみなさんは幹事職で優秀な人材です。クレヨンでもトップを走っているスタッフになります。
そんな店長と共に仕事をし、学んできたからこそ今の笠木さんがあるんではないでしょうか。

私達、人事はスタッフの頑張りを見ています。努力すれば夢は手に入ります。

努力の仕方を知らなくても、1人前の人材を育てる環境は整っています。あとはあなたの向上心があれば大丈夫です。
ですので、クレヨンの世界観を好きになってくれた方や、将来に向かって向上心がある方はぜひ一緒に働きたと強く思っています。



お忙しい中、お時間を割いていただきました。
ヒューマンアカデミーの卒業生が現場で働いている姿を見ると嬉しいですね。

これからも全速力の笠木さん!頑張って!










taiken_top.jpg↓↓↓↓↓↓パンフレットのご請求は↓↓↓↓↓↓

panfu-1.jpg

相談や質問はLINEで出来ます!
1対1トークが可能なので、お気軽にメッセージをください♪

友だち追加数

QRは下記コードより^^






BEFORE
NEXT
    Instagram
    • LINE
    • Instagram
    • YouTube