FASHION ファッションカレッジ

何故ファッション雑誌の廃刊が続くのか?ファッションのお仕事に影響は?

086819ff7859923459c4cf3bb89b826c_s.jpg


✔何故ファッション雑誌の廃刊が続くのか?

相次ぐ、雑誌の廃刊・休刊!!!

「Lips(リップス)」(マガジンハウス/14年5月号で休刊)
「JILLE(ジル)」(双葉社/14年3月号で休刊)
「GLAMOROUS(グラマラス)」(講談社/13年8月号で休刊)
「Grazia(グラツィア)」(講談社/13年8月号で休刊)
「Gina(ジーナ)」(ぶんか社/15年10月号で休刊)
「BLENDA(ブレンダ)」(角川春樹事務所/14年8月号で休刊)
「EDGE STYLE(エッジスタイル)」(双葉社/14年3月号で休刊)
「Nicky(ニッキ―)」(セブン&アイ出版/13年2月号で休刊)


これだけじゃないんです・・・少しあげるだけでこれだけあります・・・

廃刊・休刊の理由は?⇒雑誌が売れなくなったから。

雑誌と言うのは、ほとんどが広告収入でなりたっています。ファッション雑誌を購入したことってありますよね?そこにはたくさんのブランドの広告ページがありませんか?
あれです。

雑誌が売れなくなる=影響力が少なくなっている 

と思われて、ブランド側が広告を出すのを控えるようになります。こうなると雑誌社の収入は減り、出せば出すほど赤字状態に・・・

だから雑誌の廃刊・休刊が増えているんです。





廃刊になる大きな理由は・・・

✔スマホの普及

スマホが普及することにより、情報量が多くなりましたよね。今マデなら、洋服の情報を知りたい!と思ったら、雑誌を買うのが定番でした。

でもイマはスマホを開いて、検索すれば無料でスグ出てきます。


✔WEARアプリの登場

WEARというアプリは知っていますか? 

このアプリ、株式会社スタートトゥデイと言う会社が運営しています。同時にZOZOTOWNも運営しています。

このアプリの特徴は

その①だれでも気軽にスタイリングを投稿できる。

20160227.10.png
こんな感じです。これはうちの学生達ですな。#human_fashion のハッシュタグを使って「メディア戦略授業」を行っています。

その②検索機能が充実している!
自分が持っているブランドから、種類、カラーまでを検索できます。どう着こなしていいかわからない!なんてことはなくなります。


その③いいなと思ったら、即購入できる!
投稿されている洋服の組み合わせがいいな!と思えば、「購入する」ボタンを押しちゃう。
ZOZOタウンに飛んで購入することが出来るんです。

こんな便利なアプリがあるのに、重たい雑誌を買いますか?雑誌からの一方的な情報ばかりを受け入れる消費者ばかりだと思いますか?

自分に合った情報を組み合わせて得られる時代にはファッション雑誌は合わないのですね。

【WEAR参照元】
http://wear.jp/

✔ファッションのお仕事で影響は?

ファッションのお仕事に影響があるか?ええ!ありますとも。

ファッションデザイン養成校を卒業しようが、ファッションビジネス専門を卒業しようが95%以上の人たちは販売員として働きます。
新卒(学校を卒業してすぐの状態)で企画や買付のお仕事には就けません。



関連記事
一生、アパレル販売職を続けるつもりですか?確実にファッションの中心でお仕事をする方法 
日本人デザイナーが育たないたった一つの理由 
商品を買い付けるだけが仕事じゃないバイヤーの「超」具体定的なお仕事内容 



なので、販売職として就職活動をするのですが面接で、「WEARのフォロワー1000人超えてます!」と言えたらどうでしょう??

ブランドからすると、ブランドの商品を着用してWEARにUPすれば”無料”で1000人にアピールすることが出来る!となりますよね。

そう、これからの時代WEARやinstagramのフォロワーの数は絶対に必要となります。



〇フォロワーなんて簡単に増えないよ!WEARのフォロワーを増やす方法を教えてよ!!!

難しいですよね・・・ちなみに、うちの学生をちょこっとご紹介・・・

いーちゃん @k1ngking フォロワー数 2095 (2016/3/26現在)
http://wear.jp/k1ngking/ 

しみやん フォロワー数 3673 (2016/3/26現在)
http://wear.jp/simiyan50/


普通の学生と思えないフォロワー数・・・

これには、戦略的にフォロワー数を増やす方法が取られているのです!!!

詳しくは下記をご覧くださいm(__)m

関連記事:フォロワー5000人超の学生が明かす、フォロワーを増やすコツとは?




もう少し、詳しいことが知りたい!ちょっと質問してみたい!と言う方はLINEからお気軽にどうぞ♪!

ファッション専門のスペシャリストがお答えします!
お気軽にLINEください♪ ヒューマンアカデミー入学事務局の福田がお答えします!

関連記事

一生、アパレル販売職を続けるつもりですか?確実にファッションの中心でお仕事をする方法 
日本人デザイナーが育たないたった一つの理由 
商品を買い付けるだけが仕事じゃないバイヤーの「超」具体定的なお仕事内容 



友だち追加数
URLからでもカンタンに友達追加できます☆
http://line.me/ti/p/@abd3553d


ファッションのことを学ぶならヒューマンアカデミー!
⇓⇓⇓⇓資料のご請求はコチラから⇓⇓⇓⇓


panfu-1.jpg


gakkoukengaku-.jpg

taiken-bana-.jpg

BEFORE
NEXT